ここから本文です

ニュースキャスターは原稿を暗記して喋っているのですか? それともカンペのようなものがあ...

sky********さん

2010/10/408:03:04

ニュースキャスターは原稿を暗記して喋っているのですか?
それともカンペのようなものがあるのでしょうか?

閲覧数:
3,476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edi********さん

2010/10/419:13:31

プロンプターの仕組みも解説しましょうか。自分が見たことあるものですが…

キャスターの手元にある原稿を、キャスターの頭上で真下に向けて設置したカメラで映しています(OHPのような要領)。ですから、原稿を手で押さえていたり、書き込みをする手も映ります。
それを、キャスターを正面から撮っているカメラのすぐ下のモニターに映していたり、カメラのレンズ部分がマジックミラーのようになっていて、そこに原稿の映像が映るようになっていたりします。前者だと完全にはカメラ目線になりませんが、後者ならしっかりカメラ目線になります。

スタジオによっては、別の場所でスタッフが原稿を映しているところもあるかもしれませんが、前述のような形式だとキャスターが自分のタイミングで原稿を送っていくことができます。

質問した人からのコメント

2010/10/4 19:15:22

成功 そのような仕組みになっていたんですね!
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/10/410:03:50

正面固定カメラの下部にモニターがあって、そこに原稿が映るシステムです。
(地方局まで採用しているか疑問ですが・・・)

ただ、飛び込みの臨時ニュースは、報道部の記者が書いた手書き原稿を直接渡されます。
(下読みが出来ない、そう言うときに限って、読み間違いが多いですよ。)

ogd********さん

2010/10/408:34:50

「プロンプター」と呼ばれるモニターが正面にあって
それを見てしゃべっています。

「A局のアナXは全く下を見ないでしゃべる。
原稿を暗記している。
それに比べてB局のアナYは下見てばっかり・・・」

プロンプター使ってるA局は大笑いでしょうね。
暗記力はYアナの方が優れていたりして・・・

いつも難しい計算ばっかりやってるはずの
大槻教授が暗算が凄い苦手だったのを思い出します。

いつも「コンピューター」が計算してくれるんで・・・
機械に頼ると能力落ちますからね~

真正面見てるから「暗記力凄そう!」
とか騙されちゃダメですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる