ここから本文です

大学進学と就職。

okr********さん

2010/10/410:47:19

大学進学と就職。

こんにちは。
音楽の専門学校へ通っている18歳女です。

昔から音楽や歌が好きで、高校卒業後音楽学校へ進学しました。
学校では色々な事を学べて、とても楽しいですし充実しています。

ですが、最近就職について考えるようになりました。
高校生の時は「音楽が好きだから」という単純な理由で入りましたが
やはり昔から思っていた通り、音楽で食べていける人はごくわずか。
趣味程度にするべきなんだと、今は思っています。


親に無理言って入学したのは私ですが
プロと趣味との壁を感じ、今年と来年の3月まで学校へ行き、その後は辞めようと思っています。
(2年制です)

勿論諦めずに頑張った方がいいと思いますが
私なりに現実的に考えての結果です。

自分の中で整理が付かず、1か月くらいずっと一人で考えていたので
この事はまだ親には報告してません。


私は高校生時に担任の先生に「もっと世界を見て欲しいから大学へ行きなさい」と
しつこいくらいに言われました。
最近になってその意味が分かり、今からでも大学に行って
色んな物を見たり感じたり学んだりして視野を広げたいと思いました。


音楽学校を辞めた後、1年勉強して大学に行くか、すぐにでも就職するか迷っています。
大学へは興味のある学科を志望したいと考えています。
明確な夢は今はないので、それを探したいと思っています。


私の考えは間違っているでしょうか。
出来れば、沢山の方のご意見を聞きたいです。

どなたかご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2010/10/414:21:27

人間いろいろ迷うものです。
高校生の時にわからなかったことが成長した今になって見えたというのは不思議でも何でもありません。
まだやり直しのきく早い時期に気がつけてよかったのではないでしょうか。

一ヶ月悩んで出た結論なのですから今すぐに実行に移すべきだと思います。
1,2年の浪人ならまだその先の就職にもつなげられます。
やはりできるならここから猛勉強して大学に進むことがあなたの長い将来にとってよいのではないでしょうか。
就職も悪いわけではないですが、今の世の中高卒は特に就職難ですからやはり大学で能力をつけてから好きな方面に進んだ方がいいと思います。

ただ、どの道を進むにしても親御さんの協力無しには実現できませんから、すぐにでもお話した方がいいと思いますよ。
そして遠回りして心配かけた分は一生懸命勉強して結果で返すということでしょう。
もちろん何とも言えませんが、もし私があなたの親御さんなら喜んで大賛成すると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/10/7 16:53:55

降参 皆様解答して下さって本当に有難うございました。
皆様のご意見を受け止め、遅いかもしれませんが先日から勉強を始めました。
とても迷いましたが、ベストアンサーはcrl11410さんにさせていただこうと思います。

来年、又は再来年のためにがんばろうと思っております。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m9r********さん

2010/10/411:50:21

いまの時期は1日でも大事な時期だと思います。

将来的なことを考えて不安でいるのに対して

とりあえずやりきってからとかアドバイスと言いません。

自分は大学へ行けばいいと思います。

就職で2浪位なら企業もきにしませんが、2年いったあと

一年勉強して4年いったら25歳・・・

音楽は大学で趣味程度にサークルで出来ます

自分はむしろいまからでも勉強して今年に合わせるべきです

音楽で失敗してる友達を何人かしってますが

30歳を超えても定職につかず、親のすねをかじって

暮らしています。あなたもそうならないように大学にいきましょう。

まだ半年あるし、確か今ならまだセンターの申しこみも間に合います

per********さん

2010/10/411:28:31

Oberlin Collegehttp://new.oberlin.edu/という名門大学があります。そこは特色のある大学です。昔、駐日大使だったライシャワー博士の母校です。その大学のFreshmanで応募するのがいいでしょう。ただし難関大学です。

http://new.oberlin.edu/conservatory/なら音楽を専門的に勉強できますが、
http://new.oberlin.edu/arts-and-sciences/に入学すれば、一般的な学科も勉強できます。そして、専攻を決めるのは入学後2年以内でいいのがアメリカの特徴です。

Blog日米同時受験ジャーナルが参考になるはずです。

an_********さん

2010/10/411:22:15

人生長いんだから取りあえず2年行って卒業して下さい。
その間に準備する事は有るはず。
大学に行くにしろ、就職するにしろ、
もっと余裕を持って考えてみても良いんじゃないかな。

tii********さん

2010/10/411:21:08

まだ、音楽の専門学校へ入って6ヶ月ですね、音楽だとコンクールなどが
あると思うんですが、プロに拘らず出場を目指してはいかがでしょう、
将来、塾講師などをする場合を考えれば、大きな武器に成りませんか?

確かに生活の糧とするため、大学に行って就職するは間違っていません、
まずは、今の学校で2年間頑張るのが大学に生かされます、
自分から選んだ大変な道です、中途半端な気持ちで今を過ごしてはいかがかと
思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる