ここから本文です

豪雨や台風の時、工場の煙突に雨が入らないのでしょうか?

kur********さん

2010/10/413:34:42

豪雨や台風の時、工場の煙突に雨が入らないのでしょうか?

工場の煙突など、大抵の煙突は笠がついてないですよね?
豪雨や台風の時には、内部に雨や雪は入らないのでしょうか?
どういう構造になっているのか教えてください。

補足すみません。質問内容が悪かったですね。煙突が稼動していない状態の時が一番気になります。稼動していない時はフタをしているという意見もありましたが、高い煙突にはフタはできませんよね?内部でフタをしているのでしょうか?その際、雨水はどこに流れていくのでしょう?

閲覧数:
2,161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

編集あり2010/10/417:36:06

煙突の真下で、直接火を燃やしているわけではないし、煙突の上から入った雨等は排水できる構造になっています。
稼働しているときなら、熱で蒸発をしてしまします。

【補足】について
例えば、煙突に接続する部分を、横にした「T」字型にして置けばいいのです。煙(多くは水蒸気)が横から入って来て、水があれば下に落ちてゆく構造です。

質問した人からのコメント

2010/10/4 18:16:23

降参 なるほど。そうだったんですね。すぐに回答いただきありがとうございます。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-51さん

2010/10/415:04:04

多少の雨や雪が入ったところで、排気温度が高ければ下に届く前に蒸発してしましますから問題ありませんね。
また、運転中なら勢いよく排気が出ているのですから、雨粒自体もそんなには入り込まないでしょうし。

余り排気温度が高くなく、排気流量自体もそう多くないような煙突であれば傘を付けるでしょうし、それ以外でも運転停止状態では雨が入らないように蓋をしたりすると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる