ここから本文です

現在、中古住宅の引き渡しを待っています。

qur********さん

2010/10/414:08:18

現在、中古住宅の引き渡しを待っています。

不動産屋がどうも、アバウトで心配です。
住宅は空き家で、即入居可能物件でした。
売主は前居住の方で、現在は別の新築にお住まいです。


①フラット35で借入ますが、申請の事務手数料が45000位と言われました。
調べると20000~30000位になっています。
②建物の売り出しが1880万で80万をリフォーム代金として値引きしてもらいました。
(売主さんも了承です)ですが、建物の仲介の事務手数料が、1800でなく1880万円に3%乗せています。違法ではないのでしょうか?
③事前審査、本審査ともに通っておりますが、こちらが電話するまで、審査の状況を教えてくれません。
④あとは、引き渡しだけなんですけど、本審査が通ってから、どのくらい時間がかかるものなんですか?

仲介だけなので、我慢しようと思っていたのですが、だんだん心配になってきました。
詳しいかた教えてください。

補足③について
不動産屋の告知していた期限を過ぎても連絡が来ないので「どうなっていますか?」と尋ねると「あ、さっき連絡来て通りましたよ」と言った具合なのです。

閲覧数:
411
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/10/414:56:26

不動産屋です。

①差額分はその不動産屋さんの売上だと思います。
あなたに代わって申請書類を作成したり必要書類を取り寄せたり、郵送したりする手間代だと思います。

②1800万円の売買なら630,000円が上限です。それ以上は法律違反です。

③金融機関に連絡して、あなたにも結果を直接連絡してもらうように言ってみてはどうですか。

④長くても2週間だと思います。
本審査からどれ位とというより、売買契約書で引き渡し期限を決めているはずです。
買主側の責任で、その期間を過ぎてしまうと違約金を売主から請求される恐れがあります。
売買契約書を確認してみたほうが良いと思います。

まあーでも、後は引き渡しだけならそんなに心配しなくても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/6 10:35:25

降参 金額までキッチリ教えて下さってありがとうございます。現時点では、63万を上回っています。電話して確認してみます。この物件の仲介が他には無かったので、不動産屋を選べませんでした。あともう少しなので、きちんと対応して貰い、気持ちよく終えたいと思います。親切な御回答に感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる