ここから本文です

民族や宗教による内戦・紛争

nnj********さん

2010/10/416:35:21

民族や宗教による内戦・紛争

現代社会を学んでいくうちに、なんで民族だとか宗教ごときで争っているのって思ってしまいます。
日本では宗教なんて何でもありだから、クリスマスとかお参りだとかやっているのだと思いますが
なぜ、他の国では争いが起きるほど宗教に縛られているのでしょうか?
「お前の宗教は俺の宗教より劣っている」とか言って子どもみたいでバカバカしく思わないんでしょうか?
宗教って人の心まで縛ってしまうような力があるのでしょうか?

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/10/920:17:14

主が言っている様に、我々には宗教による規則のようなものはないで。
ですが、同じ仏教の国タイでは、毎朝お坊さんにごはん挙げる習慣があります。
これはおぼうさんが神の下部的な存在だからです。
しかも、タイでは罪を犯した場合、お坊さんになる場合もあります。
そして、ハマスやアルカイダなどで有名なイスラム教ですが、
イスラム教では自分達の国に他国の者が攻めて来たら、国を守る
いわゆるジハード(聖戦)の名の下に、戦っているのです。
戦っている戦士をムジャヒディンと言います。
こうゆうことから、宗教は地域によってそれが当たり前の習慣として根ずいているため
彼らにとっては、それが普通なのです。
けして縛っているわけじゃないということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m05********さん

2010/10/417:40:42

「宗教ごとき」という感覚の方が世界では珍しいんです。
そう思える国に生まれて本当によかったと思いますが、現社でかじったのなら、生活を宗教の教え中心に生きている人が居ることも知ってますよね?

服装や食事、その他の欲求をたくさん制限してまで宗教を重んじています。
それほど大切にしているものを脅かされたり、冒涜されたりすることがどれほど許せないか、それらを守るためにたくさんの他人や自分の命を犠牲にしてもいとわない、そういう感覚があるんですね。

私も宗教は全くこだわらないのでその感覚はありませんが…