ここから本文です

エアコンコンプレッサーONでエンジン回転数が上がると、一瞬トルコンギアにつな...

pre********さん

2010/10/418:05:10

エアコンコンプレッサーONでエンジン回転数が上がると、一瞬トルコンギアにつながります。ショックがありますが消す方法はないですか?

ワゴンRに乗っています。特に信号待ちでDレンジに入れたままブレーキを踏んでいると、エアコンのコンプレッサーがONになった瞬間オートマのギアがつながり車が前に出るようなショックがあります。何とかおとなしくさせたいのですが良い方法があれば教えて下さい。エアコンOFFの場合は当然のことですが症状は出ません。

補足関係あるのかないのか不明ですが、発進時Dレンジに入れてからローギアにつながるまでの時間が長いです。すぐにつなげる為の整備はありますか?新しい純正ATFに最近替えたばかりです。

閲覧数:
803
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/10/420:55:05

ギアに繋がるとありますが、Dレンジで停車している間はギアに繋がった状態です。単純にエンジン回転が上がることでトルクコンバータで発生しようとするトルクが大きくなり、ブレーキに負担がかかっているというだけです。

排気量が2,000cc以下などの小さな車では、アイドリング状態でのエンジンの力が少ないですので、コンプレッサーがONになると燃料噴射量を増やしてやらなければ停止してしまう可能性が出てきます。そこでエンジン回転が上がるのですが、Dレンジでギアが繋がった状態になっていますと前に出ようとする力が逆に大きくなってしまうのですね。

こればかりは防ぎようがありません。

ローに入るまでの時間がかかるなど、変速の長時間化や変速ショックの増大は、AT制御クラッチの劣化のあらわれです。油圧系の不具合や、クラッチのスリップが考えられます。これらはエアコンのON/OFFに伴う症状とは関係がありません。

質問した人からのコメント

2010/10/4 21:00:30

わかりやすい解説をいただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/10/419:15:17

トルコンATであれば、どんな車でも多少のショックはあるものです。軽の場合は、とくにアイドルアップ量が多いですから仕方ありませんね。

また、少しトルコンと言いますかATと言いますか、機能・作用を間違えていらっしゃると思います。

iso********さん

編集あり2010/10/419:38:35

アイドルアップ機構がエアコンの起動時エンストを防ぎます。大排気量車ならほとんど感じませんが、軽自動車にはきつい。何しろその大型車種とさほど変わらない広さを冷やさねばなりませんからね。しっかりブレーキを踏むしか対策はなさそうです。


ATFを交換されたと。チェンジャーという機械で古いのを追い出しながら新しいのを送り込む交換と、出せた分だけ継ぎ足すようなナマクラな交換があります。きっちり交換してもN⇒Dが長いのはそろそろ寿命の予告ですね。

nat********さん

2010/10/418:20:04

その症状を無くす方法は残念ながらありません。

特に小排気量の車は、エアコンコンプレッサーを駆動させる為、自動的にアイドルアップします。トルコン車の場合は、アイドリングでも、前に出ますよね(クリープと言います)それに加え、アイドリングが上がるので、更に前に出ようとします。

慣れるしかないと思いますが、どうしてもいやなら、停車時はニュートラルに入れるしかないでしょうね。車の為にはお勧めできる方法ではありませんが。

t82********さん

編集あり2010/10/419:39:54

それはエンジンのアイドルアップが働いてるんです。エアコン使うとエンジンには負荷となり回転が下がるのを防ぐ為。
アイドルアップカット出来るかまではわかりませんがディーラーに聞いてみては?

Dレンジでローにつながるのが遅い?Dレンジに入れたら1秒程でギヤはローになってます、発進まで時間がかかるならオートマ本体の異常かオートマオイル交換時のオイル量の異常か?先の質問とは関連性は…無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる