ここから本文です

今日ようやく接続出来て131.450や131.250を交互に受信を試してましたがFAXみたいな...

yos********さん

2010/10/419:59:49

今日ようやく接続出来て131.450や131.250を交互に受信を試してましたがFAXみたいな音を一秒足らずで拾えてましたが機影が二機三機くらいしか表示されませんでした、 海外の便は全く機影無しで羽田や成田に着陸する便は全く機影無しでした 無線機が悪いのでしょうか?
無線機はハンディ無線でDJ―X8でアンテナはSMA99を付けてます。
板橋区の団地六階のベランダからハンディ無線を置いてますが全く機影が沢山出てきません。全ての飛行機が写るとは思ってませんが何かいい対策有れば教えてください。

補足ACARSの説明書を何回も見たんですがイマイチ理解出来ませんでした、バカな自分を助けてください。

閲覧数:
337
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/10/422:54:24

受信機のスケルチはオープンにしていますか。ボリュームの設定は適当ですか。信号(ビギャーっていうやつ)を受信したとき、画面右上で水色のランプが点灯します。ボリュームを上げて行って「OVR」というところが赤く光らない程度までボリュームを上げてみて下さい。
それでもダメなら、もう少しちゃんとしたアンテナ(車載用)をベランダの手すりに取り付けて、部屋までケーブルを引いてくるしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/6 07:34:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/507:07:55

位置を発信していない機が多くなってきています
(他の方法で行っている)アメリカの 9.11テロ以来らしいです
また パソコンと受信機の相性もあり 受信機により写し出される機が少ないです
設定は大体合ってると思います
アンテナが合ってない事も有ります(航空無線用が良い)
回りに高い建物が有っても良く有りませんよ

kan********さん

編集あり2010/10/507:54:28

機影?って?
ACARSは単なるデータ通信です。
データだからFAXみたいな音で通信しています。

国際線の話?
4、5年前からADSという新しいシステムの運用が始まりACARSでの位置通報はしなくなりました。
国内線は結構使用頻度高いと思うけど。
何の質問か良く理解出来ていないので
的外れな回答でごめんなさい