ここから本文です

3ヶ月の赤ちゃんでも人見知りしますか?

bes********さん

2010/10/505:59:40

3ヶ月の赤ちゃんでも人見知りしますか?

3ヶ月の女の子のママです。実は5ヶ月手前から復職予定で、仕事復帰後、義両親に見てもらうことになっている為、赤ちゃんにも慣れてもらおうと、現在週1-2回で義宅に行っていますが、3ヶ月して家が違うことや、他の人に抱かれると号泣(顔は真っ赤、身体は硬直して、すごい勢いで泣いています。)してしまいます。人見知りは8ヶ月過ぎ頃からと聞いていたので、少し早すぎるような気もします。
実母に話したところ、私自身が復職しず、赤ちゃんを育てたいという気持ちがあるため、それが赤ちゃんにも伝わっているんだよっと言われました。私も出来れば赤ちゃんを1歳までは育てたいと思っていますが、経済上そうも行かず。。。っでも号泣する赤ちゃんを人に預ける事もできず。。。どうしたら良いのか。。。
赤ちゃんに義両親に慣れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?それともやはりお金では買えない赤ちゃんの今の時間を共に過ごしたほうがいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/508:37:04

3ヶ月頃は「ママが一番」とわかる時期です。
8ヶ月頃からの人見知りとはちょっと違います。

3ヶ月頃になると、知恵がついてきて「ママが一番安心」とか「ママじゃないと嫌」とかわかってくるんです。
それまで平気だったパパの抱っこも嫌がるようになる子が多い時期です。
うちの子もそうでした。パパもばあばもダメでした。
さらに黄昏泣きの時期なので、無意味?にぐずぐずするのが増えます。そこにママがいないのが重なってしまってるのかなと思いますよ。

離れたくないし1歳までは見たいと思うならば、そうしてあげるのが良いと思います。
ただ家庭の事情、仕事の事情はそれぞれあると思いますし、預ける=可哀想ではないとも思います。
何が優先か色々考えてから決められては?

友達は5ヶ月で産休から復職しましたが、子どもを見たい気持ちの方が強かったようで、1歳になる前に仕事辞めましたよ。「産休じゃなく辞めれば良かった。見れなかった数ヵ月損した」と言ってました。
友達が正しいとかじゃなく、それぞれに色んな考え方あるんだと思います。預けて働いている人ももちろん立派だと思います。お子さんを思ってないわけないですしね。

質問した人からのコメント

2010/10/6 11:08:12

降参 とても的確なご意見ありがとうございます。何が赤ちゃんにとって良いか考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あいあいさん

2010/10/508:09:29

うちの2歳の子もそうでした!!
3か月あたりまで、パパが抱っこするとおお泣きだったので、お風呂とかもすんごいマッハではいってました(笑)
匂いでわかるんでしょね。

でも、いつまでも泣き続けるわけではないし、なれるとはおもいますよ!!
ちょっとの時間だけでも親に預けたりしてみてはどうでしょうか!?

mam********さん

2010/10/506:55:53

うちも現在3ヶ月でそんな感じです。親以外に体触られたり抱っこされるとまず泣くようになりました。親が大好きですごく安心できるんでしょうね♪
経済的にうちも裕福ではありませんが、両家の親の助けを借りつつ3歳まではがんばろうと思ってます。
どの程度余裕がないかにもよりますが…

zer********さん

2010/10/506:09:20

個人的には今を共に過ごすがオススメです。むしろ経済的な状況があるならBestは同居でしょうか
人見知りは、そのうち無くなるでしょうが、それは、同時に子供が母の認識が少し変わる事にもなるかも知れません。

pap********さん

2010/10/506:08:18

ママ大好きなんでしょうね~o(^-^)o
うちは3ヶ月頃人見知りはそんなにしなかったけど、得意でない人はいましたし、
パパ見知りなんかもありました(笑)

私はありがたい事に専業をやらせてもらえているため、3歳まで家で見ることが出来ました。
もちろん幸せだけど、そればっかりが幸せではないとも思います。
ママにたくさん愛されて、おじいちゃんおばあちゃんにもたっぷり愛情をそそいでもらえる事だって幸せなんだと思いますよo(^-^)o
慣れればおじいちゃんおばあちゃんは大丈夫ですよ♪

ご自身が後悔のない決断をなさってくださいね(^-^)g"

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる