ここから本文です

タバコ値上がり・・・禁煙したいのですが。いい方法はないですか?

got********さん

2010/10/513:31:37

タバコ値上がり・・・禁煙したいのですが。いい方法はないですか?

二コレットやニコチネルパットや電子タバコは高いのでなかなか手が出せません。禁煙しようと思ってからは頻繁に
ガムを噛むようにはなりましたが、飲み会などの時はどうしても吸いたくなり吸ってしまいます。やはり物に頼るのは無理ですかね?
意志が弱いもので・・・成功者さんはどんな意見でもいいので教えてください。お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/10/710:05:04

自分もニコチンパッチで禁煙しました。1年9ヶ月目です。喫煙歴は数十年で、禁煙直前まではキャスター1を1日2~3箱でした。その2年ほど前まではラークマイルドで、キャスターに換えたとたん若干本数が増えました。禁煙理由ですが、実際健康についてはそれほど考えた訳ではなく、単純にお金がもったいないという理由です。2年近く経つと言うのに未だ多少ながら喫煙欲は完全には消えてなくて、吸ってしまった夢を2度ほど見ました。保険適応になったとは言え医者に掛かる程でもないと思い、パッチを取説の手順通りに始めました。確かに値段は高いですが値上げ前のワンカートン分とさして変わらなかったのでたばこの分がそっちへ移ったと考えれば同じです。
自分の禁煙方法
・一応禁煙を決意しパッチをドラッグストアでステップ1を購入(日曜日の夜)。残りのたばこを2本残して就寝。
・朝食後、1本吸う。パッチを貼る。(月曜日)
・昼食後、ラスト1本吸う。これがマジの最後。
簡単にこんな感じです。ただ、会社は基本的に全スペースで喫煙可能なので、自分の机にも灰皿があり、いつもその脇にたばこを置いていたので無意識のうちに何も無いそこへ手が何度も伸びました。ただ、パッチの効果なのか想像よりも喫煙願望が出ませんでした。そんな感覚が何日か続き、パッチのステップも1から2段階目に入り、ステップ3に入りかけた時にステップ2の取説にここで止められそうならステップ3は大丈夫かもしれないような事が書いてあったので挑戦したらあっさり成功でした。2ヶ月半程でした。ここまでは個人差やら多少の根性が必要な時もあるので全員が成功するかは分かりませんがやるだけの価値はあると思います。しかし、気合は必要です。がんばって下さい。あと、余談ですが煙と消えていたお金はたいしたことないにしろ実際に残ります。体重も多少増えます(これは運動で何とか解消しましょう)。

以上、ご参考のほど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eny********さん

2010/10/1000:36:54

値段自体はすぐ慣れますので大丈夫ですよ。みんな買うようになります。
米が1000円値上がりしたって、買わないわけにはいきません。
タバコを主食とする人にとっては、500円でも700円でも買いますよ。
ガソリンが値上がりしたって、結局 入れないわけにはいきませんでした。
政治家ってのは搾り取れない金を国民からとりません。
値上げしたって国民は買うと判断したから、値上げするんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2010/10/710:35:15

喫煙年数21年、禁煙一年半以上になります。まだ作ったタスポが財布に入ってます、
部屋にはライター、灰皿ありますが買わないという行為で簡単に成功しました。
吸う前に買うから吸えるんですから買わない、やめたら他に欲しい物を買える、預金できるという物欲作戦にしたらうまくいきました。
後は環境です。
一日箱なんて吸う人はストレス解消なんかほとんどありえません習慣です。

止めた事を想像しましょう。
服、部屋が綺麗

周りからおめでとうと言われる(多分、笑)

体の臭いや汚れが消える
喫煙スペースを探さないから楽
不随して外食なんかも楽
家族、パートナーから喜ばれる

一番は金額、一日箱なら年間14万が浮き、買い物が出来るこのお金を考えたら喫煙が馬鹿らしいでしょう?
せっかく浮くんですから、グッズやガムや飴、外来なんか頼らず自力でちょっと我慢して
禁煙の良さを実感しましょう。
禁煙が止められなくなりますよ。

iha********さん

2010/10/518:29:39

「俺が喫煙したとこをみつけたら『回らない寿司』つれてってやる」とか周りの知人に宣言するのはどうですか?

kog********さん

編集あり2010/10/518:03:06

まずはどんなとき吸いたくなるのか知る!
私の場合は車に乗ったときと、パチンコ、麻雀、自宅でゲームをしているときがほとんどだったので、やめられるまではこの行動自体をかなり制限しました。
寝起きの一服はギリギリまで寝て、吸う時間を作らず、タバコを持たずに出る。
通勤の車が辛かったですが、ないので吸えず、自宅ではダンナが吸うので喫煙所を換気扇の下だけに限定。居間は禁煙にしたら吸いに行くのが面倒臭いのでダンナも本数減りました!
一番は絶対自分でタバコを買わないことです。
最初はダンナのタバコを一口もらったりしていましたが、自分で買わないという決まり事は固く守りました。
そしたらだんだん吸いたいという気持ちも薄れ、一日一箱半くらい吸っていたのがお金使わず禁煙成功!
「吸えない」、「吸ってはいけない」んじゃなくて「吸わない」んです!
ある時、「もういっか」と思えるようになりました。

poo********さん

2010/10/517:37:00

成功者は語る、物に頼らない方が成功する。
辞めたかったら、辞められる。

ちなみに、自分は昔に口さみしいと何かを口に入れるとたばこを思い出して本物のたばこを吸ってました。タバコを忘れるまでは我慢ですね。

最初は我慢でもそのうち当たり前になってきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる