ここから本文です

海外赴任で家を賃貸に出したい

isa********さん

2010/10/515:00:59

海外赴任で家を賃貸に出したい

こんにちは。どうぞ皆様のお知恵を貸して下さい。

新築マンションで入居し、3年半が経ちました。海外赴任が決まったので、住所変更をローンを組んでいる銀行に主人が本日出向いたところ、支店長までが出てきて下記のようなことを言われました。

一括返済を促されるようなこと、賃貸には出すのは絶対にやめてほしい・・・など。でも、申告しなければよかったのにといった曖昧な回答ももらったそうで、結局『保留』で帰ってきました。ちなみに、賃貸に出すつもりです。でないと、海外での生活が苦しいものになります。まだローンもいっぱい残っています。

どうしたらいいのでしょうか?皆さんの体験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

補足一度、マンション査定をしてもらった時に電話をもらった不動産会社に、賃貸の管理もしているそうで、そちらで話を進めています。管理費は賃料の5%だそうです。ローンは、契約者本人が住むことを条件に組まれているため、本人が出て行く時は一括返済など求められるそうです(過去検索より)。それが事実、自分に振りかかったきて困っております。
業者とは、リロケーションのことなのでしょうか?そこが介入すれば、大丈夫ですか?

閲覧数:
1,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

il_********さん

編集あり2010/10/608:25:53

住所変更がダメなのかなぁ~?支店長の理解不足か?ご主人の聞き違いか?よく分かりませんが、リロケーションは普通大丈夫な気がします。そこまで不利な条件を銀行が突きつけてくるのが理解できないのですが。

とりあえず、よく理解している不動産会社さんなんかにリロケーションってどうやってやるんですか~とか聞いてみてください。業者はググれば腐るほど出てきますから。そこで、今回質問に書かれているようなことがあったことをおっしゃればよいかと思います。

リロケーション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E...

補足回答
確かに返済の請求権はあるようですね…。

住宅ローンは本人居住が前提となっているので、難しいのでしょう。賃貸は不動産所得などに分類されてしまうし。少なくとも戻ることを前提にしていることを条件にあげておくのは悪い選択肢ではないでしょう。基本的に家主さんと言うのは弱い立場で、戻りたいときに戻れるなんて保証はないに等しいので。(この点でリロケーションは無難かと思ったのですが)

住宅ローン自体の契約の続行については商品にもよるようですね。フラットなど契約商品の内容によっては銀行にはじかれる可能性がありますから、不動産会社、銀行の両方からじっくり話を聴いたほうが良いでしょう。住宅ローンの継続するための条件は何なのか、もし継続不可能であれば、ほかにどのような選択肢があるのか、住宅ローンの借り換えをほかの銀行でして、継続することが出来る商品はあるのかなど。

業者さんはリロケーションの経験豊富なところの方が良いでしょうけど、賃貸業を行っている所であれば、リロケーション物件の取扱は少なくてもありそうなものですから、業者はどこでも良いかと思います。取引があったりして信頼できる業者さんならそこで一度聞いてみることをお勧めします。

ただ、リロケーション業者が介入しても、100%大丈夫とはいえないでしょうけど、経験豊富なところなら似たようなことは過去にも十分起こっているはずですから、対応の仕方を良く知っている可能性が高いものと思われます。
住宅ローンの事情を話して対応をどうすればよいのか聞いてみましょう。そこで分からなかったり、腑に落ちない点があればどんどん質問しましょう。ほかに、不動産に詳しいFPなどに相談するという選択肢もあります。

「リファイナンス 住宅ローン」などでググって見たり↓などを参照してみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30072/all
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4718255.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2010/10/515:58:43

業者を通したほうが楽だと思います。 当社は海外赴任されている方のアパートを社員用に借りていますが、家賃をその人の口座に払って、日本在住でないために払う20%の源泉徴収は直接税金として払っています。 家賃が448,000円、税金が112,000円です。 慣れた業者はたくさんあると思います。