ここから本文です

資本剰余金と利益剰余金の違いを詳しく知りたいのですが。 至急よろしくおねがい...

rip********さん

2010/10/515:08:19

資本剰余金と利益剰余金の違いを詳しく知りたいのですが。
至急よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,677
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/10/517:20:18

資本剰余金は会社つくるときに資本金としなかった分で、株主が出資してくれたお金なんで会社が自由には使えない


利益剰余金は会社が稼いだ利益で、普通ここから株主に配当金などをだす
一部自由に使えない利益もある(法律で積立が強制されてる部分)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2010/10/516:51:12

剰余金に付いて、企業会計原則には次のように記載されています。
剰余金の分類とその内容
剰余金は、資本準備金、利益準備金及びその他の剰余金に区分して記載しなければならない.
株式払込剰余金、減資差益及び合併差益は、資本準備金として表示する。
その他の剰余金の区分には、任意積立金及び当期未処分利益を記載する。

kur********さん

2010/10/515:25:46

大まかに
資本剰余金は株主から調達した資金を示し、利益剰余金は会社が得た利益の留保額を示します。