ここから本文です

東北新幹線ってなぜ東海道新幹線とつなげなかったんですか??東北から大阪って乗...

ggf********さん

2010/10/518:20:14

東北新幹線ってなぜ東海道新幹線とつなげなかったんですか??東北から大阪って乗り換えが東京で必要ですよね?

閲覧数:
580
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/518:30:21

最大の理由は東北新幹線の車両の規格が東海道新幹線の車両の規格外であることです。
東海道新幹線は16両1323席以外の車両が走ることを認めていません。500系が東海道新幹線から消えたのもそれが原因です。東北新幹線は10両編成が基本です。
逆に東海道新幹線の車両が東北新幹線に乗り入れることも不可能です。東海道新幹線の車両には降雪対策が出来ていないので冬になったらすぐに止まってしまいます。夏季限定の乗り入れも手続きが煩雑なことから難しいでしょう。
それに東北⇔大阪の移動はよほどの人でもない限り飛行機が普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2010/10/520:41:21

東海道新幹線は現在1323席しか認めていませんが、東北新幹線の東京開業時にはそんなことありませんでした。

一番の理由は東海道~東北の直通客がかなり少ないこと。
連絡改札口の通過人数や、乗車券の発行数で数%程度とJRは把握しているようです。

それと、それに見合う直通のメリットが得られないことです。
電気は周波数が東と西でヘルツが違います。
だから単純に東海道の車両を東北で走らせることはできません。
東北系統も、長野新幹線の一部でそのようになっているため、長野行は専用車両が担っています。

電気をクリアしたとして、列車の不通・遅延があった場合、どこかで切れていないと全国に波及します。
「仙台の大雨の影響で広島地区は遅延しています」ではシャレになりません。

東北新幹線の東京延伸時にはJRで分割民営化することが迫ってきていましたので、数%の直通需要よりも分割する実利を取ったものと思われます。

東北⇔中京・関西を行き来する人なんて、ほんの数パーセントでしかないのが現状です。

nob********さん

2010/10/519:26:33

国鉄が分割・民営化されなければ直通の可能性もあったかもね・・・

ただ東海道新幹線と東北新幹線では周波数が違うので
両方に対応する車両を導入しないとならないのでコスト面で乗り入れしないんでしょうね。。。

adg********さん

2010/10/518:26:35

散々質問されてますよ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sah********さん

2010/10/518:24:17

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる