ここから本文です

「携帯電話」と「スマートフォン」って別物なんですか?

tomikei1027さん

2010/10/519:50:40

「携帯電話」と「スマートフォン」って別物なんですか?

iPhoneやXperiaやBlackBerryなどはスマートフォンと言いますが
スマートフォンと携帯電話は別なんでしょうか?

iPhoneで動画を撮っていて
知人に「携帯電話で動画撮ってる」って
言ったら
「携帯電話じゃなくてスマートフォンね」
って言われました。

自分は携帯電話という分類の中に
スマートフォンがあると思うんですが
間違ってるんでしょうか?

その知人の言ってることも怪しいんで・・・。
誰かわかる方教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
4,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuhito_09さん

2010/10/521:07:07

友人が言っていることは間違いです。
スマートフォンは携帯電話の一種ですよ。

Wikipediaの定義より…携帯電話は、移動しながらの通話が可能な電話サービスである。

友人が普通の携帯電話使ってたら言ってやりなさい
「あなたのは携帯電話じゃなくてガラパゴス携帯ね」
まぁこれと同じようなことですからね。

スマートフォンを携帯電話の分類じゃないというコメントに笑いが出ました。

質問した人からのコメント

2010/10/7 22:12:43

成功 みなさん、ありがとうございます。
pon548さんの理屈はわかりますが私は携帯電話はあくまでも電話なので
ウェブの閲覧機ではないので携帯電話サイトが見れないということで
別物にするのはおかしいと思うんですが・・・。
(別に否定しているわけではありませんのであしからず)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon548さん

2010/10/520:11:09

iPhoneユーザーですが、友人の言っている事は正しいですよ。

そもそも、一般的に、携帯電話と言うのは、携帯電話が進化して、メール、ウェブ、ワンセグ、お財布携帯と言う機能が、消費者の欲しがる要望が加わって行った、日本独自の端末です。

一方の、スマートフォンと言うのは、元々ポケベルが進化→PDA端末が進化(通話ナシ)→スマートフォンと言う通話が可能になった小型PCの様な物ですから、通話の機能が「オマケ」程度の物になっていますので、日本の携帯に比べると、通話関係の機能は劣ります…あくまでも、オマケ的な存在ですからね(笑)

ですから、初めが携帯は通話、スマートフォンはデーター通信ですから、分類としては別です。

まあ、実際に外出先で電話が出来るので、両方共に携帯出来る電話機には間違いではありませんが、分類と言うのであれば、作られた(進化)過程から考えると別物です。

スマートフォンは、携帯のサイトを利用が出来ないのですから、携帯では無い。と分類した方が『誤解』が無いと思います…
それでも、スマートフォンに機種変更してから、携帯サイトに接続が出来ない!と理解していないのに変更して後悔して、知恵袋で相談する輩が沢山いますので、携帯とスマートフォンを同じと認識していると、悲惨な事になりますので、別物として分別した方が良いと思います。

komutai_tkさん

編集あり2010/10/520:06:06

質問者さんがお考えの通り、スマートフォンは携帯電話の一種と考えて差し支えありません。
スマートフォンは、携帯電話と携帯情報端末(PDA)が融合してできた経緯があるために、通常の携帯電話や日本の多機能携帯とは切り離して扱われることが多いのも事実ですが、携帯電話とPDAが合わさったものだということは携帯電話でありPDAでもあるわけです。
実際、報道なんかでもスマートフォンのことを多機能携帯電話と説明しているものも多く見かけます。(まぁ、マスコミの用語の使い方はいっつも適当なんで、全然アテになりませんが。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。