ここから本文です

絵描きさんの交流について。

win********さん

2010/10/522:03:06

絵描きさんの交流について。

此処4年ぐらい絵を描きつつ、ネットに作品を上げているのですが
未だに誰一人として仲の良いネット友達が居ません。
画力は・・・中の下ぐらいだとは思います。
Pixivや手書きブログ、ハンゲーム等で定期的に上げてますが
コメントは一切無く、ちゃんと見てくれてる人居るのかな?と
不安になってしまうほどです。
此方から声をかけても、返事が来なかったり、長く
続かなかったりで・・・。
誰かの為に描いている訳ではありませんが、
見ている人が居ないのにネットにUPしてもしょうがないような・・・。
とか、少し考えてしまいます。
仲の良い絵師さん達で絵チャやオリキャラの描き合いをしている
書き込みを見ると、とても羨ましくなり、反面悲しくもなります。
どうしたら他の絵師さんと仲良くなれるかがもう分かりません。
自分なりに歩み寄ろうと努力はしましたが、殆ど空周りでした。
こう考える私は自分勝手なダメな人間でしょうか?

閲覧数:
3,676
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/10/602:00:05

Pixivは実際使用した事が無いのでどういうノリで交流されているか解かりにくいのですが、通りすがりの人がコメントしやすいので、コメントを貰った人はどの程度の反応を示せばいいのか解かりにくいのかも。

誰でも気軽にコメント出来るPixivやブログではなく、絵描きさんでサイトを運営している人と交流してみてはどうですか?
サイトを持っている人は、わざわざ自分のサイトを見に来てくれ、かつ反応を残してくれる「お客様」を大切にします。
何かコメントを残しても無視、というのはあまり考えられません。

好きなサイトをさんを見つけそこの常連さんになると、管理人さんと仲良くなる事も高確率で可能ですよ。
ただし直ぐに仲良くしようとせず、ある程度の時間と礼節が必要になりますが。
そういう地道な接触の向こうに、まともな交流と云うのは生まれるかと思います。

一つ大切な事は、絵描き同士として交流しようとするなら、貴方と同程度又は少し上くらいのレベルの相手を探すことです。
両者のレベルや絵の趣向が違いすぎる場合、当然ですが仲良くなる事は難しいです。
話を合わせるのも辛いですし、その辺は注意して相手を選んでくださいね。

下記の様なお絵描きサイト検索等で、好きな絵描きさんを探して見られてはいかがですか?
http://www.paint-station.com/

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:43:28

BA悩んだのですが、一番丁寧な回答を下さった方にしました。
皆様本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2010/10/700:17:52

ボクは小学生でしゅが…

絵が得意だからって人間的に魅力があるとは限らないでしゅよ。ましてこの世界の第一線で活躍しゅているヒトならともかく、絵しか取り柄がナイ、というのはかなり人間的にちゅきあいたくない人間でしゅね。

まあ、クヨクヨしないで、上野のランジェリーパブでも一緒に行きましょう!1セット高いでしゅが1回くらいならおごりましゅよ。

pro********さん

2010/10/522:42:21

http://chixi.jp/oekaki.htm
ちぃ というお絵描きSNSなのですが、こちらはいかがでしょうか。

Pixivとmixiが合体しました、といった感じの作りになっています。
(サイト発足自体はPixivより先らしいです)
日記の投稿、絵チャ、コミュニティ等の機能があります。

私も絵描きさんと交流したいなと思いつつも
Pixiv等では引っ込み思案になってしまっていたのですが、
こちらのSNSではオリキャラ描きコミュニティに参加するなどして
同じ趣味を持つ方々と交流する事ができました。

初対面の方に話しかけるのは緊張しますよね。
ですが向こうもあなたと同じ絵描きさんなのですから、
自分の描いた絵にコメントを貰えると嬉しいものだと思います。
押しすぎず引きすぎずといった感じで、
コメントやメッセージを送ってみたらいかがでしょうか^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2010/10/522:22:40

私も絵の友達、絵のライバルが欲しいな~と思ってますが20年間孤独です。
まあ、絵を描くこと自体が孤独なことだからね。
見る人がいる。
これは確実だから、絵は人とつながる。
作品がすべてだから、人のために描いているわけではないし。

だめな人間ってことはないでしょ。
普通のことだと思いますよ。