ここから本文です

頭蓋骨矯正って、効果ありますか??

tk60tk2009さん

2010/10/522:30:13

頭蓋骨矯正って、効果ありますか??

超詳しく教えてください。

閲覧数:
4,768
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

2010/10/902:26:09

有名なものは、アメリカで医師により創始されており、現在医科大学でも基礎は学ばれています。頭へのアプローチは卒後教育として優秀な医師が更に研究するため学ぶ研究機関 学会もあるようで原則 医師や歯科医師のみとなるようです。
欧州諸国でも研究機関等存在し、英国でも歯科医師らによるスタディグループがあるそうです。

米国 The Cranial Academy
http://www.cranialacademy.org/index.html

米国では障害児治療をメインとする医師(頭を含めた全身への手技がメイン)もおり難病治療を関係機関と共同で行う病院・医院も存在します。
http://www.osteopathiccenter.org/

その影響を受け、または独自にカイロプラクティックでも導入・開発・発展しています。

例えば事故で寝たきり、死ぬといわれた技術者は、上記頭の手技で治ったことで医師を目指します。しかしその頃の大学は一般的な医師の勉強が主でその手技、特に頭へのアプローチもあまり講義がなかったといいます。それで新たにカイロプラクティックを学びカイロプラクティックとして頭のアプローチの研究に生涯を費やしています。
現在オマハに本部を置きその研究は今も後進の人たちにより続けられています。そこには医師や学者らも多く参加しているそうでを開催しています。

米国研究団体SORSI(国際仙骨後頭骨学会)
http://www.sorsi.com/


脱線しましたが

上記技術者さんがカイロプラクティックに行ってしまったように、医師の頭への技はマイナーになり一部の人たちによってひっそりと伝えられていきました。
そのセミナーに参加した医師の1人が、自身の治療体験等から、難解な技法を簡略化し誰でも学べるよう、効果を出せるようにしました。せっかくいいものだから広めるべきと。

現在では日本も含め世界中に教育機関があります。

本部
http://www.upledger.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。