ここから本文です

フォッケウルフfw190はメッサーシュミットme109ほど目だって無い感じが しますが...

bir********さん

2010/10/523:21:35

フォッケウルフfw190はメッサーシュミットme109ほど目だって無い感じが
しますが実際どうだったのですか。

Me109,フォッケウルフFw190,Fw190,Ta152,エースパイロット,機動性,空冷

閲覧数:
3,342
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2010/10/614:14:33

WF190はME109の補助として開発されたのでどうしても影が
薄くなりがちです、ドイツ空軍でのエースパイロットがME109で戦果を
挙げ又エースパイロットも好んでいたので、こちらの方が知名度が高いですね

しかし機体の設計思想はかなり進んでいて戦場での整備性の良さや
機体の堅牢さやペイロードの余裕などはME109をはるかに凌いでました
その為ドイツ本国での防空戦では、重武装重防御仕様機が活躍しています
ただ高硬度性能が他の連合軍機より劣っていたので活躍の場は限られていましたが

戦争末期の錬度が低いパイロットには扱いやすく丈夫なFW190が好まれて
いました、生産機数もME109が約3万機に対しFW190は2万機で
生産開始時期から見れば決して少なくはありませんね。

もしですがドイツ空軍のエースパイロットのハルトマン大尉やバルクホン少佐などが
FW190で活躍すれば、こちらが有名になったかも知れないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2010/10/609:54:13

これは素人さんにはチョット難しい話です。
先の回答者の言うとおり、Fw190は出現以降大活躍しています。空冷のA型も水冷のD型も同時期のMe109と同等かそれ以上の性能をもっていまして、使いどころを間違わなければMe109以上の活躍をしています。
ところが、ドイツではあくまでも主力はMe109という事になっていまして、戦闘機用の高性能液冷エンジン(ベンツのエンジン)はMe109にしか回さなかったのです。
このためにFw190は最初は仕方が無く空冷エンジンを装備しました。
しかし、その高性能が認められ、またMe109のの後継候補のMe209,Me309が開発失敗した事から、液冷エンジン(爆撃機用の物)を搭載したD型が作られました。
その発展型のTa152は対戦中最強のレシプロ戦闘機と称されるまでになりました。
で、このTa152のC型になって、やっと戦闘機用の高性能エンジンが回ってきたのです。ずいぶん冷遇されたものです。

これには政治的理由が大きいといわれていまして、実際にそういう面もあるのですが、パイロットの好みなんかも関係しています。
Me109は機体設計が古いのですが、中高度(3000m~6000m)での機動性がよいのです。
機動性と言うと零戦のような感じですが違います。
当時のヨーロッパは一撃離脱ですから、高度を取って相手を見つけるとダイブで降下して一撃加えて、そのまま下に逃げ去るのです。で、また上昇してエモノを探すのが基本です。
このダイブして突っ込むのが得意な機体だったんです。横転性能がよく高速特性に優れ、頑丈で無理が利き、エンジンも高度に関わらずよく回る(高度差に自動対応する加給器がついていた)、という特性が、当時のパイロットに非常に受けたのです。
Fw190は、Me109より頑丈でしたが、より万能型であったため、この辺の動きがトロイ感じがありました。
その代わり、重武装や爆装がMe109よりも容易に行え、その場合の基本性能や操縦性能も安定していました。このために空冷型は戦闘爆撃機としても広く使われました。

yuj********さん

2010/10/600:26:43

ドイツが押していた頃の主力機が109で、守勢に回ってからもベテランエースたちは最初から乗っている109を好んで使用しましたからね。
でも、大戦後半以降はむしろ190のほうが主力で、109とかわらない活躍ぶりを見せていますよ。