ここから本文です

幼稚園の願書提出を済ませましたが後悔しています。

mon********さん

2010/10/600:42:53

幼稚園の願書提出を済ませましたが後悔しています。

市内には保育園しかなく、市外の第一希望のヨコミネ式のプレに通っていて希望すれば優先で入れる車で35分の幼稚園と、
あまり希望していないまま、プレに通っていたらひつこく入園を約束させられ、どんどん嫌になっっていたものの、
断れないまま当日になってしまった、バス送迎ありの園で当日の願書提出直前まで悩んでいました。
心配性な私は咄嗟にあれやこれや悩みだし、園長はじめ先生方が気持ちのよい、子供の生き生きした園ですが、
2人目が出来たらとか交通事故もありえるし、ガソリン代もかなりかかる等と考え出し、希望の幼稚園には願書を出さずに、バスがあるということと、今更断ると迷惑かかるのではなどと色んな思いが頭をめぐり、気乗りしない園に出してしまいました。
入学金を納め、ランドセルの購入と制服の発注があり、再来週には学用品の購入、その後面接予定です。
でも後悔したくないとの思いで、損しても馬鹿な母親の勉強代と思い第一希望の園へ入れたいと思い直しました。
結局今日第一希望幼稚園に聞いたところキャンセル待ちの5番目とのことで、例年キャンセルや引越しもあまりなく、望みはまずないでしょうとのお返事でした。
約束させられたからと義理だてする必要もないのに本当に何を考えているのか、自分で情けなくて、息子の顔を見るたび涙がでてしまいます。
第一歩の出発という大事な幼稚園選びに大失敗をしてしまいました。
地域にもよると思いますがキャンセル5番っていかがでしょうか。
それと願書をだしてしまった園にいくか、気乗りしないままよりは断り、この後の募集がある保育園に行かせるべきでしょうか。
それとも他の定員割れしている幼稚園を探すべきでしょうか。
もうひとつは保育園にとりあえず1年行かせて、第一希望の園に再来年2年保育(定員は2名ほど)で行かせるかとも考えています。この場合の子供の負担はいかがでしょうか。
思い返せば自分自身の高校大学進学でも直前に受験校や科を変更たりする変なところがあります。
外食でもこれが食べたいと考えていて、店員さんに咄嗟に違うのを注文したりします。
これは決断力のないただの優柔不断なのでしょうか。
自分の失敗は自業自得ですが、息子のことではこのような失敗はたまらなく悲しくてたまりません。
良いアドバイスをお願いします。
長々と長文で申し訳ありません。

補足入園予定の園はお行儀重視で体操やプールがなく月謝がとても高いです。
園長や先生方の考え方も好きではなく気に入にいるところがありません。
息子は体操とプールが大好きなので前記の園は合わないなと感じていました。
反面、第一希望の園は送迎が大変という欠点だけで他はとても気に入っていましたし夫も賛成でした。
それなのに当日まで断れなかったという負い目と送迎の大変さを天秤にかけ嫌な方の園に願書を出してしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2010/10/600:54:21

解る…。
私も咄嗟に変えたくなる人です。しかも散々悩んだ筈なのに…。

私なら今の幼稚園をそのまま行くほうこうで手続きを進め、キャンセルが出たらそちらにします。まぁ、お金もったいないけど、あるなら後悔しない方へ行きたいですからね。

キャンセル5番目は園によるのでしょう…。
うちの地域は公立2年園が多いので年少だけ通わせて適当な理由着けて辞める方も多いようですが…、その辺りは地域環境によりますよね。比較的転勤族や賃貸の多い地域なら5人位簡単に回りそうな気もしますが…。何とも解りませんね…。

質問した人からのコメント

2010/10/11 23:22:15

皆さんのご意見本当に身にしみました。以前は前進あるのみ!!ってタイプでしたがこんな性格になったのはここ数年です。自分自身に本当に疲れてしまいます。今回はこんな私をわかって下さるuno_asさんを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2010/10/608:19:12

前述の方と同じく、幼稚園選びは子供第一ですよ。お子さんは今回の幼稚園をどのように感じているのでしょうか。プレに通っている間、楽しそうだったら私はその幼稚園に決めます。お母さんが通うわけではないので、子供さんの気持ちを優先させてあげて下さい。

sun********さん

編集あり2010/10/609:47:54

お気持ちはわかりますが…第一希望の幼稚園は縁が無かったと
諦めるしか無さそうです。
もう済んでしまったことは忘れて、次善策をとりましょう。
今の園に行くか、入れるなら保育園で3年間か。
せめて第一希望の年中からの募集がもう少し多いと希望が持てたのですが。

補足読みました。
ご主人に相談無く願書を違うほうに出したんですか??
どうしても今の園が嫌なら、きちんと断わりましょう。
自分のしたことなんですから、これからちゃんと責任持って行動して
ください。

kin********さん

2010/10/601:04:58

あなたの行動力にビックリですf^_^;

子供の為…というか、お母さんの為の幼稚園ではないでよ!?

決まってしまったなら腹をくくってそちらの園でいかにうまくやっていくかを考えてはいかがですか?

保育園→幼稚園、たくさんいらっしゃると思いますが、やっぱり5歳にもなれば、すんなり馴染む事は難しいと思います!

定員2名というのも、絶対入れる保障はないわけですよね?

今決まった園でうまくやっていくことをオススメします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる