ここから本文です

アルバイトや、派遣の仕事だけで東京で一人暮らしをするのは不可能なんでしょうか。

clo********さん

2010/10/611:05:17

アルバイトや、派遣の仕事だけで東京で一人暮らしをするのは不可能なんでしょうか。

私の友人(女性)は大手企業の総合職なのですが、仕事がつらすぎて、今の仕事をやめて東京でできれば一般職やバイトで暮らしたいと言っています。私の周りにそういう人があまりいないので実際のところわからないので、みなさん教えていただけると嬉しいです。

補足 その友人は大学はおそらく日本で一番良い(とされている)大学出身で、キー局に勤めて二年目です。転職なども考えているようですが、少なくとも三年、と言いますしこの不況もあいまって八方ふさがりのようです。頭もよく、容姿も端麗なのでとても不憫に思えます。転職などは可能なのでしょうか。私は本当に世間知らずなので、知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2010/10/611:35:20

転職を考えてるなら、今の仕事をしながら情報を集めたら?

正社員=正社員・・・ 同じ業界なら、可能かも?

このご時世、有名大学?卒業していても、なにもできない奴もいるし・・・

不安定な収入しか見込めない生活じゃ、転職したところで精神的な安らぎは得られないよ!

学生のノリで何とかなる!って思ってるなら、止めたほうが良いね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2010/10/615:37:53

東京在住20年です^^

相当家賃の安いとこに住めば大丈夫だと思いますが・・・

よくテレビでやってる「墜落の人生」を歩みたくなければ、

無理に東京に来る必要はないかと

田舎の人が東京へ出てきて失敗して結局地元に帰るなんて事はザラです・・・;;

you********さん

2010/10/612:44:30

東京に行ってから仕事を探すのではなく、仕事を探してから東京に行った方がいいですよ。
仕事してないと部屋も探しにくいし、先に住むところ決めちゃうと働く地域も限定されますから。
それに収入が決まって初めて借りる部屋の家賃相場が決められるし。

バイトで東京生活は可能ですが、収入が減ってなくても地方にいるときよりかなり貧乏生活を強いられます。
収入が減ればなおさらです。東京に憧れる気持ちは理解できますが、お金のない東京生活ほどつまんないことはないです。

sak********さん

2010/10/612:02:48

今の会社に在職しながらハローワークに通って活動されたら良いと思いますよ(^O^)
生活もあるし、必ず次を見付けてから退職されますように!

mon********さん

2010/10/611:21:52

転職は可能だと思います。
経歴も良いようですし、すぐに次が見つかりそうな気もしますが・・・。

贅沢は勿論できませんし家賃相場が高いのできっちり吟味しなければならないとは思いますが、派遣とバイトでの生活は可能ですよ。
派遣て結構儲かるのです。
ただし、保障が無い、という点が厳しいものですが・・・。
派遣&バイトをしながら次を探す、のもありだと思います。
その期間が長くなればなるほど、不利にはなるかなーとは思いますが、
ツライ思いをし続けるよりは良いのかなと思います。
人間、何とかなるものだと最近感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる