ここから本文です

ポメラ本体に保存したデータがしばしば破損してしまいます。

malion528_1さん

2010/10/613:27:26

ポメラ本体に保存したデータがしばしば破損してしまいます。

メーカーに相談すべきかと思っているのですが、もし同じ経験をされた方がいらっしゃるならお話を伺いたいと思い、知恵袋に投稿させて頂きました。

ポメラを使っているのですが、本体に保存したデータが破損してしまうことが度々有ります。
保存してあるデータをポメラで開いた時、そのデータの一部もしくは全部が表示されない状態になっているんです。文字は表示されなくてもカーソルは動くのでPCで開いてみたところ、表示されない部分は「・・・・」などの記号になっていました。
このデータに上書きすることは出来るのですが、いったん記号に変換されてしまった部分を修復することは出来ませんでした。

初めてこの破損が起こったのは、PCに接続してデータを移した後、「ハードウェアの安全な取り外し」から切断するのを忘れてポメラを接続したままPCの電源を落としてしまった時です。
まずかったかな、でもUSBは電源を落とした後で抜いても大丈夫だから平気かな…と思いながら確認したところ、幾つかのデータが破損していることに気づきました。

それ以後の度々同じことが起こり、破損するデータはランダムに選ばれるようなので、正直困っています。こまめにバックアップを取るようにはしているのですが、作って保存したばかりのデータでも次に開いた時には消えている、ということもあります。
ポメラを接続したままPCの電源を落としたのは最初の1回だけで、以後は二度としていないのですが、データ破損は何度も起こっています…。
因みに、ポメラは購入から丸1年は経っていませんので、さほど古くはないと思います。

壊れてしまったのなら修理したいのですが、ポメラにはバグが出ることも有るようなので、何か解ればと思いご相談させて頂きました。

同じようなデータ破損経験が有る方、もしくは接続したままPCの電源を落としたことが有るという方はいらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_niimiさん

2010/10/613:36:16

DM10ならこれかな……

「「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデートのご案内 機種選択 「ファイル」と「テプラ」のキングジム」
http://www.kingjim.co.jp/support/pomera/software/dm10

>Ver.1.2.0の改良点
>(1) 「ポメラ」DM10の電源電圧が低下した際のメモリのバックアップを強化しました。

質問した人からのコメント

2010/10/7 09:51:47

降参 今確認してみましたところ、私のポメラはDM10のver.1.1.0でしたので、これかもしれません!!
無償バックアップが出来るかもしれませんので試してみます。本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。