ここから本文です

接客業→事務職に転職した方、転職してよかったですか? 私は転職して半年目の24歳...

amo********さん

2010/10/615:44:06

接客業→事務職に転職した方、転職してよかったですか?
私は転職して半年目の24歳女です。

精神的、肉体的安定を求めて事務職に転職しましたが、いまだにこれで良かったのかわかりません。

前職は、店長を経験しました。

時間に、仕事に追われる毎日。接客も好きでした。一緒に働く仲間や上司は近い存在でした。

でも今は、部署内の人間関係は希薄。時間や仕事に追われることは滅多になく、私が一人今辞めても困るような位置にはいません。
ただ定時になるのを待つ毎日。
ふと、虚しくなります。
やっぱり毎日お客さんと接しながら、動き回る仕事のほうが合ってるのかもと思います。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。
もちろん、転職活動の厳しさは経験済みなので、いますぐどうこうという話ではないのです。

閲覧数:
52,020
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/10/617:24:27

私は接客業→事務→接客業を辿りました!
現在10年ぶりにお店で、接客販売しております。

事務職は、比較的仕事みっちりでしたが、達成感はありませんでした。ほめられる事・感謝される事もなく、やりがいを見出だす事が出来ませんでした。

営業部の部長に「事務職は、利益を生まない仕事だから。」と言われたりして、虚しさを感じた事もあります。

現在は、体もきついし、時々は嫌なお客様もいて、凹んだり辛い事もありますが、充実しております。

働くって、お金を得るだけではないんですよね!
やりがい・生き甲斐・自分なりの達成感がないと、続けられないと思います。

事務のお仕事で、充実感がないなら、きっと質問者様は、接客業向きの方なのかなぁ?と思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:07:58

成功 皆様ありがとうございました!
BAとても迷いましたが、実際に接客→事務→接客と経験されてアドバイスくださったmiyu4793さんをBAにさせていただきました。
仕事が充実している、と言えるって素敵なことですよね。
少しずつ、行動していこうかなぁと思います。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2010/10/616:39:37

私は 事務職→接客業を経験 事務職に戻りました
仕事は向き不向きも多いと思います。
好きな仕事だけど向いていない
好きじゃないけど向いている仕事と言うこともあると思います。
私は山のように積んだ書類の仕事を黙々と片づけていくような仕事が好きです。
表計算で 縦横10円合わず 一日かけて伝票と照らし合わせ 間違いを探し出せた時の快感!!(笑)
分かる人は分かると思います(笑) 主に経理系の人間の話かな?
接客業も嫌いではなかったですが机に座ってじぃっと一日同じ仕事を黙々とかたずけるのが性にあっている私には 好きな仕事でしたが 合わなかった気がします。
友達は一日いすに座ったままの仕事は 自分には拷問だと言って笑います。

par********さん

編集あり2010/10/616:19:03

全く同じ経験ではないですが…

今フリーで仕事(本業)をしながら、違う分野を仕事にしていこうと試みている28歳です☆
その違う分野に携わるには【接客】【依頼を受けての出向】【制作】の3パターンが考えられ
まずは広く知識を身に付けるために接客を選び、半年程やりましたが、すぐに違うと感じ
今は2パターン目を実戦中です。

人によってはすぐ音を上げたと言われるかもしれませんが(苦笑)
自分の適切を一番良く理解出来ているのは自分自身だと思います。

何がやりたいのかわからない人も多い中で、質問者様はご自身の事が
きちんとわかっていて立派だと思います☆

24歳なら再チャレンジもまだまだ可能ですし、むしろ今やっていることが
違うと感じているなら尚のこと、早いうちの軌道修正の方が
好きな分野でキャリアを積めるという点でもいいかと思いますし
今後の人生設計の為にもその方が良いのでは?

きっとご自身が既にわかってらっしゃると思いますが(笑)

不景気な中でも接客業はまだまだ潤沢に求人がありますから
再就職しやすいと思います。

もちろん、再々就職ということで条件面での多少の不利はあるかもしれませんが
以前は店長をされていた経歴など買われれば、そしてあなたの熱意があれば
すぐに巻き返せると思います!

頑張って下さい☆

nem********さん

2010/10/616:00:29

お気持ちとってもわかります。

私も接客業→事務職です。

事務職になって6年で、もうすぐ退職します。

接客業の頃は、本当に動きまわってバタバタ忙しくて、お客さんに激怒されたりする事もあって、本当にしんどかったです。

それから事務職に変わって、「こんなラクな仕事があって良いのか?」と思いました。
事務的な作業は多いけど、精神的にラクなんです。怒られる事も無いし、焦る事もない…。

でも、空しく感じる時がありますよ。
「自分って、いてもいなくても特に変わらないよなー」と。
あんなに嫌だったのに、接客業の方が合っていたのかなとも思います。

あなたがどうしても今の仕事にやりがいを感じないなら、接客業に戻っても良いと思いますよ。
でも接客業って、一番キツイ仕事なんじゃないかなと私は思うんです。
それに、今不況ですからねぇ。よく考えて下さいね。

pin********さん

2010/10/615:55:06

自分が好きで楽しい仕事をやるのが一番いいですよ。
とはいえ、折角縁があって就いた今の仕事ですし、あなた自身今すぐ転職ということも考えていないとのことでから
今の仕事の嫌なところや前の仕事の楽しかったことだけを考えるのではなく
今の仕事のいいところを探したり、自分なりにやりがいを見つけたり
そういう努力もしてみていいんじゃないかな。
接客業への転職は何歳になってもできるでしょうし
今の職場・今の仕事の楽しいところを探してとりあえず今自分ができることを精一杯頑張るのがいいと思います。
人間関係が希薄なら、少しずつでもあなたから職場の人に声を掛けたり
ルーチンワークに余裕があるのなら、もっと仕事をする環境をよくするために色々と試行錯誤することもできるでしょうし
努力家のあなたなら、きっと今の仕事にもやりがいを見つけることができるんじゃないかな、と思いますよ。
仕事は所詮生活のため・お金のためではありますが、仕事を楽しめれば自分の人生はとても潤います。
頑張ってくださいね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる