ここから本文です

隣人宅の借地も購入できますか?

cor********さん

2010/10/617:28:27

隣人宅の借地も購入できますか?

我が家の一帯は借地です。地主さんが高齢になった事から、数年前より借地の購入を奨められており、
我が家でも借地の購入を含めた建て替えを検討しています。

そこで、問題なのが隣人宅!我が家のすぐ裏手にある家は、2棟を1つに繋げた古いアパートで、
今は1階にオーナー1人が住んでいるだけです。
空家状態のアパートは、今ではネズミ屋敷と化しており、我が家にも相当数のネズミが出入りしています(>_<)

こんな所に家を新築しても、ネズミの被害は免れないと思われ、しかもアパートのおかげで我が家の日当たりも悪いので、
2棟あるうちの1棟分だけでも、我が家で購入できないかと話しています。

そこで質問です!その場合、買取交渉はアパートのオーナーにするものですか?
それとも地主さんでしょうか?

無知なもので…。アドバイスお願い致します<(_ _)>

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/10/617:48:42

土地の買取交渉は地主。
アパートの買取交渉はアパートのオーナー(所有者)です。

「土地は買えたけどアパートは買えなかった」
といったケースも考えられますね。
この場合、アパートのオーナーに退去してもらわないと
あなた様の考える建て替えは無理ですよね。

アパートのオーナーには借地権又は賃借権があるはずですから
そう簡単には退去しないでしょうし、退去したくてもお金がないから
退去出来ない。
退去してもらう費用はあなた様が出すことになります。
転居先の敷金等、引っ越し費用などで数十万は最低掛かります。

お年寄りで身元引受人(保証人)がいない。
定職がなく収入もない。
転居先がみつかればいいですがね。

また、アパートが建っている敷地を半分にするのですから
解体費用、残りのアパートの修繕費用、分筆費用等のお金は誰がだすのか?
等など問題がたくさんありますね。

手間とお金を考えたら他に土地を見つけて買ったほうがいいのでは?

買うなら不動産屋に相談したほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/10/7 18:16:05

一安心 アドバイスありがとうございます。
想像以上に色々な問題がありそうですね…。検討してみます(@_@;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_1********さん

2010/10/617:36:01

あなたが住む家の土地は地主との借地権の売買交渉が必要です。
アパートはオーナーとアパートが借地権付なら地主さんとアパートオーナーに協議が必要です。
しかしアパートを半分壊す場合は改修費は負担しなくてはなりません。
そしてアパート側のオーナーが土地 建物を売買する気があるかないかで話は変わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる