ここから本文です

今年の冬コミについて

sur********さん

2010/10/620:55:10

今年の冬コミについて

中学生ですが、今年の冬コミに行きたいです。
銀魂をメインに見たいので、2日目に行きたいと思うのですが、いくつ質問したいと思います。

①お金以外に何を持っていったほうがいいですか?
②会場はたくさん人がいると聞きました。
自分の好きな同人(銀魂)はたくさんあると思いますが、買う作品を元々決めておいたほうがよいでしょうか?
③買うときはかなり並びますか?
④寒いですか?
⑤買うときはどのように買いますか?(作者さんが直接売っているのでしょうか?)

たくさんあってすみません・・・
初めてなのでよくわからないです
お願いします

閲覧数:
508
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2010/10/1223:05:10

①冬コミは会場外は寒く、会場内は暑い場合がありますので、マフラーや帽子など簡単に脱げる衣料が良いと思います。後、初めてでしたらカタログはお持ち下さい。また、これから買い物をされるのですから、余計な荷物は持っていかないほうが身軽で良いと思います。
②見て回っていると時間があっという間に過ぎていきますので、どんな作品があるか事前に見ておいた方がいいと思います。
③人気サークルは並びます。
④寒いと思います。天気によっては雪や雨もありえます。
⑤サークルさんの机に行くと作者さんとその友人が売っていることが多いです。

他にもわからない事がありましたら、ご質問下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0********さん

2010/10/817:52:04

1、初めてでしたらカタログを事前に購入し、地図とサークルチェックしたものを持っていって下さい。また、戦利品を入れる袋が必要です。紙袋はオススメしません。あと、寒いので使い捨てカイロ等があると便利です。
2、カタログを購入し予めサークルをチェックしておいた方が良いです。会場内は広いので、そうでもしないと初心者は迷子になって終わりです。サークルはある程度チェックし、他のチェックしていないサークルでも気に入ったものがあったら買えばいいと思います。
3、まず午前中は会場に入るまでにかなり並びます。待ち時間1時間以上なんてことはザラにあります。会場内に入ってしまえば買い物自体でそれほど並ぶことはありません。ですが、壁側の大手のサークルさんは行列が出来ます。場合によっては外まで行列が続くこともあります。初参加なら大手は諦めた方が良いかと…。
4、真冬ですので当然寒いです。冷たい潮風に吹かれる場所に誘導され並ぶことになります。しかし、会場内では空調と人混みで少し暑いと感じるので、温度調節の出来る服装で来ることをオススメします。
5、作者さんが直接売っている場合もあれば、売り子さんが売っている場合もあります。「どのように」とのことですが、普通に「これください」と言ってお金を払うだけです。

買い方が分からないということは、同人誌即売会の参加経験が無いとお見受けします。
まだ冬コミまで時間がありますので、これから地元のイベントでも何でも良いので同人誌即売会というものがどういうものなのかを学ぶことをオススメします。
また、コミケでは毎回事前に全国のアニメイトや一部の書店等でカタログが販売されるので、必ず購入してください。2400円と決して安価ではありませんが、初心者がカタログ無しというのは自殺行為も同然です。
カタログを購入し、注意事項を熟読して下さい。

銀魂は人気ジャンルなのでかなり人が集まるでしょう。コミケでのマナーをしっかり学んで来て下さい。

mui********さん

2010/10/706:51:15

質問者さんはコミックマーケット以外の同人誌即売会には参加したことがありますか?
もし、コミックマーケット以外の同人誌即売会に参加したことがないようでしたら、
初心者でが一人でいきなりコミックマーケットに行くのは正直おすすめできません。

自分もコミケに初めて行ったのは中学生の時に冬コミでしたが、それより前に
地元の小さいイベントには何度か行っていたので大体の雰囲気は解っていましたし
回ったサークルも確か3つ程度だったと記憶しています。
今ほど参加者も多くありませんでしたし…。

もし、イベントに行ったことが一度もないのであれば、まだ日がありますので、
規模の小さいイベントから参加するのをおすすめします。
お住まいがどちらかわかりませんが、中学生で冬コミをお考えなら関東圏内だと思いますので
行けそうな地域の名前+同人誌即売会 で検索してみて、一度参加してみてください。
本を買わなくても構いません。イベントそのものがどんなものか知って欲しいです。

直近ですと、今度の10月10日にコミックマーケットと同じ会場で
「コミックシティスパーク」というイベントが開催されます。
質問者さんのお好きな「銀魂」の本も
こちらのイベントでしたら見つけることが出来ると思います。
規模はコミックマーケットよりは小さいですが、
それでもかなりの方が参加しますので参考にはなると思います。
パンフレットの事前販売はありませんので当日購入することになります。
企業主催のイベントですのでパンフレットがないと入場できません。
詳しくはこちらのページを良く読んでください。
http://www.akaboo.jp/event/1010spark5.html

コミックマーケット以外のイベントには参加したことがあるよ!という場合でしたら、
コミケは他のイベントとは比べものにならないほどの人が来ることをよく理解してください。
コミックシティのようなイベントでは、朝に来てお昼になっても入れないなんてことはありませんが
コミックマーケットでは始発で来てもお昼にまだ会場に入れないこともあるのです。

まず、初めてならかならずコミックマーケットのカタログは購入すること。
他のイベントと違って、イベント開催前にアニメイトなどで販売されます。
一部2000円前後で中学生のお財布にはかなり高価ですが、
コミックマーケットで知っていて欲しい大切な事がたくさん書いてあります。
参加者はカタログに描いてあることを知っていて当たり前なのです。
質問者さんが今疑問に感じていることのいくつかはそのカタログを読めば解決しますよ。


さて、質問の答ですが…

①購入した本を入れる為のカバンや袋は必ず用意しましょう。
町の本屋さんのようにお店で袋に入れてくれることはあまりありませんし
有名なサークルさんが配っている、イラスト付きの紙袋を、
イベント以外の場所で持ち歩くのはあまり好ましい行動と思われませんので
移し替えるようなカバンを用意すると良いです。

また、会場は大変人が多く、休憩するための椅子も少ないです。
会場内の飲食店は同じように混んでいますし、場所柄価格も高めです。
コンビニもありますがみんながそこに立ち寄るため大変混雑します。
本を買うことに集中したいのであれば、自宅から飲み物や食べ物を持ってきたほうが良いです。
(おにぎりなど万が一座れなくても食べられるものが良いです)

長く並ぶ場合もありますのでその時に暇を潰せるもの
(文庫本や携帯ゲーム機等)もあると良いです。

その他持病(喘息など)があるようでしたら
いざという時のためにクスリなどは忘れずに。

②事前にカタログを購入してどのスペースへ行くか決めておいたほうが良いです。
会場はとても広く「端から順番に見ていけばいつか見つかるよね」
なんて呑気に構えていては、欲しいものにめぐり合うことすら不可能です。
サークルさんによっては早く本がなくなってしまう場合もあります。

③並ぶところと並ばないところがあります。
大手サークルと言って、
机が壁際に並んでいるところは並ぶと思って良いです。
それ以外の場所でも並ぶ場合があります。
会場に入るためにも並びます。トイレもめちゃくちゃ並びます。

④会場の外は寒いです。
冬ですし、回りは海なので風がとても強いです。
会場の中は比較的温かいことが多いですが、
先に述べた壁際のサークルさんに並ぶときはまた外に並ぶことがあります。
脱ぎ着のしやすい防寒具を用意しましょう。

⑤一つ一つの売り場(スペースといいます)で都度都度会計をします。
書店さんのようにすべての本を一括で会計はしてくれません。
作家さんまたはその作家さんのお手伝いの方がいて、会計をしてくれます。
お金は一万円札などではなく、千円札を用意していきましょう。

どちらにしても、まずは小さいイベントに参加してみてください。
コミックマーケットはイベント会場にいる全員が「参加者」で
みんなでコミックマーケットを作っています。
「お客さん」は一人もいません。

gmh********さん

2010/10/622:17:41

同人用語の基礎知識
http://www15.tok2.com/home/sekai2000/doujin/top.html
コミナビ
http://www.comi-navi.com/
コミックマーケット公式サイト マンガレポート
http://www.comiket.co.jp/info-a/MR/mr.html

上記と12月上旬に発売されるカタログ(およそ2000円台)を隅から隅まで読んできちんと規則およびマナーを守って行動してください。
カタログが高いと思われるなら今月10日のコミックシティスパーク、1月のコミックシティ東京等で我慢しましょう。
何せカタログ無しの初心者が来たところで自分がどこにいるかもわからず途方にくれて終わるのがコミケですから。
コミックシティ主催 赤ブーブー通信社公式サイト
http://www.akaboo.jp/index.html

tom********さん

2010/10/621:51:52

http://ketto.com/

冬コミまでまだ2ヶ月あります。
上のサイトで検索し、それまでに開催される同人誌即売会に
1回は参加して雰囲気をつかんでください。
コミケは規模が異常なだけで、他のルールに大差はありません。

1:購入物はどうやって持ち帰る気ですか?
2:冬コミ参加のサークルの当落はまだ出ていません。
先日やっとサークル申込受付確認はがきが届きました。
3:サークルによります。
4:場所によります。
5:普通に買います。作者がいる場合もあります。

正直、質問を丸投げするような人はこの世界,嫌われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる