ここから本文です

クワガタ、カブトムシ(どちらとも成虫と幼虫がいます)のケースに黒い蟻が巣を作ってしまい...

yat********さん

2010/10/622:28:19

クワガタ、カブトムシ(どちらとも成虫と幼虫がいます)のケースに黒い蟻が巣を作ってしまいました。
蟻の巣コロリをしたいのですが、クワカブに影響はありますか??
また、蟻が巣を作った際の悪影響はありますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2010/10/622:56:41

マットを全部交換した方がいいですよ。蟻の巣コロリをカブトやクワガタの幼虫が食べないとは断定できません。蟻を殺す薬剤ですので、幼虫が死ぬ可能性も有りますよ。
また、そのままにしておくと、幼虫が蟻の巣に侵入すると、蟻の撃退にあい、殺されてしまいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iis********さん

2010/10/722:17:07

おぉ、そういう状況は初めて聞きましたが大変ですね^^;
外から土を持ってきたりしたんですかね??
それとも知らない間に蟻が入り込んでしまったのでしょうか??

対策についてですが、一刻もはやく成虫・幼虫共にマットを全取っ替えしたほうが懸命です。
その際、ケースも水洗いしとく方がいいと思います。
蟻の種類については僕は詳しくないので分かりませんが、蟻は基本的に肉食(雑食??)のはずですので最悪クワガタ、カブトが襲われてエサになってしまう可能性があります。
特に幼虫は危険です。
自然界では共存しているとはいえそこまで本格的に自然に近づけることもないですからね^^;

蟻の巣コロリは絶対やめておいた方がいいですよ!!
あれっておそらく殺虫剤ですのでクワカブもやられてしまいます。
クワカブも所詮虫ですから…

蟻が巣を作ってしまうとクワカブが巣に近づいたり侵入すると攻撃対象にされてしまいますので、早めにマット交換してください。
大変かもしれませんが頑張ってください。

tmr********さん

2010/10/700:22:59

幼虫にとっては蟻は害をなす可能性が高いです。ですが、蟻の巣コロリは幼虫にも致命的なダメージを与えてしますので、やめた方が良いでしょう。

めんどうですが、ケースをひっくり返して成虫と幼虫を全て取り除きましょう。その後で、マットごとすべてケース内のものを交換してしまった方が安全です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる