ここから本文です

何坪の住宅が、一般的な(平均)大きさなのでしょうか??

banana_123123さん

2010/10/622:51:27

何坪の住宅が、一般的な(平均)大きさなのでしょうか??

閲覧数:
258,198
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

constjpnさん

2010/10/823:13:32

新築のカテゴリなので,新築戸建てを前提として回答させて頂きます(コメントは私見です)。

住宅金融試験機構(旧住宅金融公庫)の調査によれば(融資住宅対象),全国平均,新築戸建てで,やや古いですが,H14年度138m2(約41.7坪),H11年度141m2(約42.6坪)と公表されています。なお,地方ではやや広く,都心部では狭い傾向にあります。

国土交通省の調査(住宅着工統計調査;新築および増改築)も毎年見ていますが,前の方のご回答のとおりです。国土交通省の統計は分類がわかりにくいですが,上記機構の調査と殆ど差はなく,最近10年の結果から,「持ち家」(戸建てと思われます)が,平均134m2(約40.6坪),このうち,128m2(H21年度,約38.7坪)~140m2(H12年度,約42.3坪)となっています。ちなみに,「分譲戸建て」(建て売りと思われます)は平均105m2(約31.8坪),「分譲マンション」は平均89m2となっています。また,「分譲戸建て」が長期間変動がないのに,「持ち家」はここ数年小さくなる傾向にある(H10年度を中心とした平均が140m2程度であった)のが興味深いところです。

前回国勢調査(H17年)の結果では,「持ち家一戸建て」の平均は,126m2(約38.1坪)となっています。国勢調査は,(現状で)新築ではありませんし,「分譲戸建て」も含まれていると思われます。よって新築よりやや小さめとなっているのでしょう。

■よって平均的には,130~140m2(約39~42坪,≒40坪前後)といったところでしょうか。

以上,ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建坪 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takken110さん

2010/10/1103:35:33

政府の平成20年住宅統計調査によりますともう少し詳しく解ります。

店舗などが併用されてる住宅は広いので省き、借家は一戸建てでも78.96㎡ととても小さいのでこれも省いた持ち家の専用住宅としますと以下の通りです。単位は㎡です。

総平均 121.03
一戸建 130.87
長屋建 99.04
共同住宅 71.45
その他 148.23

その他は何を意味しているか記載が見当たらないのですが数は少ないですので平均にあまり影響はないでしょう。

一戸建てとしては130㎡(39坪)あたりが全国平均です。最近の新築は広いかと言うと必ずしもそういうわけでは無く、日本海側の地方、所謂田舎などは大変平均が広くて150㎡を超えることも多いですので、最近は田舎でも都会並の戸建で3~4LDKで32~38坪程度という住宅が多いですから平均よりも小さい住宅は多いかと思います。

実際に取引がる住宅などを見ておりましても、街中でも昔の方が広い住宅も多くあり新しい住宅は土地が無いのもあってかなり合理的に削られた住宅が多いです。

cadd9fadd9gさん

2010/10/810:53:49

100㎡(30坪)が平均だと思ってましたが、場所により認識の違いがありそうです。

本気で調べるつもりなら一応↓
参考URL(国土交通省住宅統計)…http://www.mlit.go.jp/statistics/details/jutaku_list.html

この統計の下の方に「住宅事情の現況」というPDFファイルがあり、その中には全体では96.2㎡(持家は125.4㎡、借家は47.7㎡)とあります。(平成15年)。「借家」が小さいのは独身世帯や夫婦のみが多いからでしょうね。「持家」には戸建てもマンションも含めてますから、単純に戸建て住宅の平均は130~140㎡でしょうか。

質問の意図が、「戸建て住宅の延べ面積」でしたら、約40~45坪が正解のようです。30坪の土地代が都心だと最低3000万、地方だと1000万でもあるでしょうから、この認識の差は仕方ないかもしれません。

ちなみに「何坪の住宅」という質問に対し、一般的には延べ面積の坪数を指しますが、地方では敷地の大きさを指す傾向があるようです。知恵袋を見ていたら時々感じました。

aquacitizenさん

2010/10/720:07:11

一戸建てなら、人数×8~10坪を一つの目安にすると良いでしょう。

これより広いと滅多に使わない部屋が出てきます。これより狭いと、部屋の狭さで少し我慢が要るかもしれません。

chikichikunさん

2010/10/710:58:25

大きさは住む地域や家族構成により変わってきますね。
大きさよりも買える額ではないでしょうか?3000万円前後で買えるのが、その地域での平均ではないでしょうか?この金額で大都会では買えませんが‥。

我が家は4人家族(子供は小1、幼稚園)です。大きさは5LDK(45坪)土地は60坪です。新築で買えば6000万円ぐらいの場所ですが、中古で買ってリフォームしたので、そこまでの金額はしませんでした。

2010/10/707:20:39

うちの方でも 50坪で1350万とかしますから 40~50坪が平均と思います 100坪が平均なのは 田舎の方だと思います 車が主の生活だと 家以外に駐車場も必要なので このくらいは必要になります