ここから本文です

250枚!!部活でのバレーボールの練習方法について。(中学生) 部活の練習方法を組...

harune_sy_fcfさん

2010/10/623:09:44

250枚!!部活でのバレーボールの練習方法について。(中学生)

部活の練習方法を組みたいのですが、何か良い練習方法はありませんか?

ちなみに今は、

サーブ…全員が普通に線から打っている。

スパイク…順番に並んでレフト10回打ち終わったら、ライト10回打つ。セッターがトスを投げてあげていて、反対側のコートでカットするのがセンター。

サーブレシーブ…2人がサーブへ行く。3人がコートに入って、そのうち1人がトスをあげる。みんなでカット、サーブ、トスをやる。

チーム練習…6人コートに入って、残りの3人がサーブ。(1年生は半分球拾いで、半分もう1つのコートに入る。)サーブも20本ずつ打ったら交代していく。サーブは2年生のコートにしか入れない。

基本これで終わります。

全体的にカットが下手です。

Q1.この練習方法の悪い所を教えてください。

Q2.サーブ、スパイク、サーブレシーブ、チーム練習の何か良い練習方法ありませんか?

説明が下手でごめんなさい。回答よろしくお願い申しあげます。

補足・顧問はいますが、バレー経験がないです。
・部員の数は2年生9人、1年生12人で、21人です。
・練習の時間は3時間です。
・各練習にかかる時間はばらばらです。
・チャンスボールや強打レシーブの練習はしません。
・チームの目標はカットを完璧にして、スパイクを速くすることです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boropinkさん

2010/10/623:54:48

説明、全然へたではありませんよ。だいたいイメージがつきました。
バレー歴13年です。アドバイスさせていただきます。

Q1について
・最初に体操など終わったあとに基本のパス練習は必要だと思います。
2人1組でアンダーパス、オーバーパス、対人パスなど。

・サーブは、ただ打つだけでは何も練習にならないので、ネットからボール1個分ほどの高さにアンテナとアンテナでゴムを張り、ネットとゴムの間にボールを打つ練習や、コートにパイプイスで人が立っているような間隔6脚置いて、その間を狙って打つなどしましょう。サーブをいれるだけなら誰でもできます。

・スパイクは、セッターがトスを手で投げ上げるのではなく、セッターに下投げで、スパイクを打つ人のあとに並んでる人にレシーブで返させそれをトスにすると、基本パスの練習にも、セッターの練習にもなります。

Q2について
・サーブについてはQ1で具体的に説明させていただいた内容でどうでしょうか。フォームは大事なので、Vリーグの試合など研究して工夫してみてください。

・スパイクはセッターとアタッカーの信頼関係が大きいですので、アタッカーは積極的に「もっとこういうトスが欲しい」など言ってみてください。
私自身はセッターですが、言ってもらわないとわからないこともたくさんあります。ただ、良いトスを上げたときはアタッカーは決める、というのが原則です。アタッカーが失敗してしまったときは、セッターに「失敗しちゃったけど、今のトス、すごい打ちやすかった」などコミュニケーションが大事です。
アタッカーがいいスパイクを打つには筋トレも大事なので、練習メニューに加えたほうが良いでしょう。

・サーブレシーブは数をこなすだけでなく、セッターが動かなくても上げられる位置にボールを返せて、1回のサーブレシーブの練習カウントとしなくては意味がありません。
また、サーブを打つ人もチャンスボールのようなサーブでは練習にならないので、エンドラインから内に入ってもいいのである程度強いサーブで練習しましょう。

・チーム練習は、その名の通りチームの練習です。スパイクを決めることが目的にならないよう注意です。この辺りに来たボールは○○がレシーブして、その間にレフトとセンターはスパイク体制に入る、など、チーム内のルール確認を重視しましょう。
例えば、セッターが相手からのフェイントボールをレシーブしてしまったときは○○が二段トスを上げる、などの練習もできます。
チーム練習は、練習試合をするのが一番効果的です。

ちょっと質問なのですが、部活の監督やコーチはいらっしゃらないのでしょうか??

長くなりましたが最後に、練習はただ練習するだけでは意味がありません。体育館が使える時間や曜日が限られていると思うので、その限られた時間のなかで全部をこなそうとせず、苦手なところから時間を使って練習してみるのも一つの方法です。
一つ一つの基本を丁寧にこなしていくことが大事です。基本ができると、どんどん新しいことにチャレンジできるようになりますので頑張ってください!

だんだん寒くなってきましたので怪我をしないように、入念に準備体操をしてくださいね!

質問した人からのコメント

2010/10/9 11:00:58

驚く お二人共大変ありがとうございました!!迷いましたが、今回はこの方を選ばせていただきました。本当にありがとうございます。頑張ります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

al2o3_2h2oさん

編集あり2010/10/701:45:15

補足拝見しました。中学生のコーチをしているので、その経験から回答します。
Q1.悪いところは、アタックの本数が少なすぎたり、練習時間の割には内容が少ないと思います。学年関係なく同じ練習をするようにしてほしいです。

Q2.質問者さんの練習を元にQ1の改善をします。
サーブ…ただ打つだけではダメ。まず、5本連続入れる練習をしましょう。ミスしたら最初からやり直し。連続で入らなければいけません。入ったら反対のコートに行き同じく5本。これを3~5セットやります。それと3人組になり、1人はボール渡し、1人はボール拾い、1人はサーブを超猛スピードで30本打つ。これを全員やります。こんな練習を入れて1日に50~100本打つようにしましょう。

スパイク…まず3つのグループに分かれます。1つはレフト、1つはライト、1つはボール拾いとトスを投げ上げる。これを交代して全ての場所をやります。レシーブは入れません。アタックは、10本キャッチ、10本フェイント、10本アタックラインまで離れて打つ、10本ネットについて普通に打つ。のんびりやらないでトスを投げ上げるスピードを速くして下さい。
この後セッターが上げる。反対のコートからチャンスボールを投げ入れてレシーバーがセッターに返して行います。レシーブは交代してなるべく全員がやるようにします。反対のコートにレシーブが入ってもいいがラリーはしない。

サーブカット…レシーブを3人にして、前2人後ろ1人、前1人後ろ2人の2通り行うとよいです。10本でローテしながら行いましょう。

チーム練習…サーブカットからの攻撃は3本決めたらローテとかにしたほうがいいです。サーブの本数でやるとダラダラやりがちになります。また相手コートからアタックを打たせ、スパイクレシーブからの攻撃(ブロックついて)もやりましょう。これらはラリーを続けましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。