ここから本文です

日本も欧米並みにと言いますが、鉄道に関して日本は欧米以上に効率的で運行ダイヤ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1616:39:40

日本も欧米並みにと言いますが、鉄道に関して日本は欧米以上に効率的で運行ダイヤは密集しています。

10分くらいは遅れと思わない欧米の鉄道事情。日本の鉄道発達は誇るべきものですが、日本人も欧米並みな鉄道に対する感覚を持ってはどうでしょうか?

福知山線の事故はそんな日本人の感覚の歪の現れのような気がします。ただ別に鉄道の定時運行サービスを下げろと言ってるわけではありません。
電車が遅れてパニックになるようでは社会人とは言えません。駅員に喰いかかるサラリーマンを見ると同じ社会人として悲しいと思いませんか?

閲覧数:
470
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1712:05:55

わたしは北海道在住で、通勤時にJR北海道を利用しています。

JR北海道は、本州(特に東京や大阪などの大都市)のダイヤより
若干のんびりしています。
それを通勤客もわかっているので、日頃から
朝のラッシュ時ものほほんとした雰囲気です。
(もちろん、皆が皆そうとは限らないでしょうけど)

それに冬は必ずといっていい程
雪の影響で遅れや運休が出ます。
でも、それも客は大方予想している事なので
そういう時の対処の仕方みたいなものを、銘々が
持っているような気がします。
(遅刻に厳しい会社なら、タクシーに乗換えるなど)


鉄道は過密ダイヤで、サクサクと正確であるという固定概念を
今こそ見直してみるべき時なのかもしれませんよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1617:54:34

17603674さんのご意見が達観と感じます。

イギリスやアメリカは、鉄道網が発達してなくて、とくにイギリスは会社が通勤用の車を提供していると聞いてます。

電車が時間に正確なことは、高度に発達した先進国では当然のことのように思えます。
みなさん月に一秒と狂わない電波時計にしたがって仕事をしているのではないでしょうか。

安全が二の次になってよいと言ってわけでも、くってかかるサラリーマンを正当化している訳でもありません。

正確さと速さを求めるのは高度に発達した社会の必然だと言いたいのです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1617:16:51

そうですね、時間に余裕をもって家を出れば済む事ですね!乗り継ぎの多い方はちょっと嫌がるかも・・。

私事ですみませんが、私、去年まで建築の現場監督さんやってました。毎日8時からラジオ体操を始め朝礼に入ります。
まず通常7時にはどんなに遠い現場(車で1.5時間超)でも入場してました。
バス・電車で何時間もかかる人はお気の毒ですが、そうでない人はちょっと早めに行けば良いのでは。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1617:02:51

早く着きたければ 早く家を出る!
それだけの簡単な事です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1518:39:13

欧米、特にアメリカは車社会ですから、鉄道輸送の重要性が相対的に小さいのです。

アメリカが占領していた韓国も沖縄も車社会です。
ソウルの朝晩の通勤車ラッシュと猛ダッシュは恐いほどです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1517:05:40

それだけ時間的に信用されている日本の鉄道であるからこそ起こる光景だと思います。
欧米でも日本のように時間がきっちりしている鉄道があれば駅員にくいかかる人も出てくるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる