ここから本文です

雨天時の撮影について

sho********さん

2010/10/709:27:06

雨天時の撮影について

雨の日に撮影する場合、
カメラ本体を濡らさずに撮影するには、
防水ケース以外なにか、オススメな方法は
ありませんか?

自分では、ビニール袋に入れてレンズだけ袋から出るように
した方がいいかなと思っているのですが…。

補足ちなみに、カメラは一眼レフです。
機種はニコンのD60です。

閲覧数:
1,697
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2010/10/711:01:48

私は、プロテクトフィルターにビニールつけた自作でやってますが・・・
「カメラレインコート」などで検索すると出てきますよ。
カメラだけを守るもの、カメラと撮影者をすっぽりいれるもの・・・様々あります。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&ActionType...
カメラレインボーとかフリースレインボーなどの防寒目的、耐熱目的もありますのでお望みの用途で選ぶのがお得ですね。
http://www.lamda-sack.com/accessary.html
オーバースペックは安心かもしれませんが、お金も高いですし、結構操作とかしづらいモノもありますからね。

あと、防塵防滴は過信しすぎないこと・・・
知恵袋でもいましたが、買って間もない1Dmk3(防塵防滴)を水没させた人もいます。
防水と勘違いしない方がよいです。
各部シーリングはしてますが、バッテリーやカード類は取り出しますでしょ?
良く知らずに水分ついたままとか開けたり、何かゴミなど挟まったまま使ってしまうと水没する羽目になりますね。
その方はカードスロットからの侵入でしたね。1Dの場合あそこって水たまりやすい構造なんですよね。
私も持っていますが、さすがにそんな危ないことしません。
ちゃんと保護しますよ。
昔からやってりゃ当たり前なんですが、開けりゃ入るのは当たり前です。バッテリーデカいっていったって大飯ぐらいです。永遠には撮れませんからね。
いくらライトユーザーとはいえ、用心しないで開ければ・・・そう言うことです。

あと、最近よく出ている、高吸水タオルや、プラセームの小さいのは必需品ですね。車用品店にいいのが売ってます。

なるべくぬらさない、すぐに拭く・・・ですね。

質問した人からのコメント

2010/10/8 16:47:54

成功 ご丁寧な解説、ありがとうございました。
明日、鈴鹿サーキットでF1を見に行くために質問したので、
カメラ用レインコートは買えませんが、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mez********さん

2010/10/802:45:18

やはりカメラもレンズも精密機器ですから出来るだけ濡れないようにしたほうがいいでしょう。私も使っているのですが、各社からカメラ用のレインカバーが発売されているので、その中で値段とデザインで決めるのがいいのではないですか。
⇒レインカバーを発売しているメーカーのカタログが載っています http://degi-ichi.com/tag/raincover

やはりカメラもレンズも精密機器ですから出来るだけ濡れないようにしたほうがいいでしょう。私も使っているのですが、各社...

sho********さん

編集あり2010/10/716:58:04

簡単で耐久性もあって費用もかからないのは100円ショップなどで売っているファスナーの付いた透明なポーチが良いと思います。レンズの部分だけ穴を開けておけば液晶画面も見えますしね。それに不満が出れば専用のカバー買えば良いと思います。勝手にコンパクトデジカメだと思い込みました。そうすると専用のカバー買ったほうが良いでしょうね。

shi********さん

2010/10/711:08:17

急の雨ってありますし、小雨だったら撮りに行きたいですよね。

レインカバーか市販のものでありますが、少し仰々しいと思ってます。
便利なのは透明のシャワーキャップです。
あとはレンズの上にハンドタオルを一枚乗せて撮ってます。

Kakita357さん

編集あり2010/10/716:46:11

あまりに酷い雨の場合、初めから防水カメラを使った方が良いと思います。
コンパクトデジカメでは普通に有りますし、
一眼でも中級機以上では防滴・防塵仕様のカメラやレンズが有ります。

小雨では書かれている対策でよいと思います。
私はPentax一眼レフにタオルを掛けて撮ってます。
先日雨天の中で秋祭りに行ったら他の方もタオルをかけたり、
買い物袋をかけたりしてましたよ。