ここから本文です

素直に切符を切られるのが、当たり前なんですが…。

kih********さん

2010/10/717:26:18

素直に切符を切られるのが、当たり前なんですが…。

友達が、運転中に携帯電話で話をしていて、警察に止められました。
慌ててしまって携帯を隠してしまい、「携帯は家にある」と答えてしまったそうです。
電話の通話履歴を電話会社で調べて、後で連絡をすると言われたようですが、
実際の所、本当に調べて、履歴を証拠に、後から切符を切られたりするんですか?

友達もかなり後悔しています。
こういう場合は、素直に警察に行っても、やっぱり罪は重くなるんですよね??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2010/10/719:37:56

ちなみに公務執行妨害とは、暴力もしくは脅迫をもって公務員の職務の執行を妨害する行為ですから、この場合公務執行妨害になど問われません。
また護送車は、未決囚や既決囚などを刑務所や拘置所、裁判所へ護送する為に使いますので、パトカーはあるでしょうけど、「護送車が迎えに来る」などという事は有り得ません。

また交通事犯は現行犯が原則です。
仮に警察が通話記録を調べ、該当時間に通話の履歴があったとして、その場でその携帯を持っていた事を警察官が現認してませんから、本人が通話していたという証拠にはなりませんので、恐らく単なる捨て台詞です。

ただ、運転中の携帯使用は、重大事故の要因にもなりかねません。
なのでその友達は今のうちに「下手すれば逮捕されて実刑もあるかもよ?」などとビビらせて、二度と運転中に携帯を使わないように貴方からお仕置きしておいてもいいかもしれません。(笑)

質問した人からのコメント

2010/10/9 23:22:51

降参 皆さま、丁寧な回答ありがとうございました!!
翌日、友達に皆様が回答してくださったように、話しました。

その後、何も連絡等は無かったようですが、本人も何でこんな嘘を
ついてしまったのだろう…一度嘘をついたら、嘘に嘘を重ねなくては
いけなくなり、本当に馬鹿なことをしたと反省してました。

私も、勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/10/812:01:10

通話記録を詳しく調べればどこの基地局での通話ってのは分かるでしょうから、自宅が通話していたところの近くにないのであれば、「家にある」という証言は虚偽ってのは分かりますね。
その上、基地局が運転していたところの近くのものと分かれば、摘発しようした警察官の目撃証言と合わせて、運転中に通話していたという推測が可能です。
当初「家にある」という明らかな虚偽の証言をした人間がほかのいいわけをしても信用性に欠けるでしょう。

最初に嘘をついたことが逃亡の恐れとか見なされれば、交通違反通告制度の適用外とされて面倒なことになりかねませんが、
今回は前述の通りそこまでして追い詰めないと思いますので、警察官の言葉は警告と受け止め今後注意すればいいんじゃないかと思います。

emu********さん

2010/10/717:38:30

携帯使用は現行犯なので、後日呼出になるという事は無いと思います。
まして、履歴があったとしても「家に有る」と言っている以上、その友達が掛けたと言う事には成りません。
よって、警察の「脅し」と言う事になります。
・・・警察もこんなことをするような時代です。

もし警察に呼出が有っても、私は掛けていないと言い張れば、警察も何も出来ません。
心配する事は無いです。
安心してください。
もし、検察庁に呼出・・となっても、上記の言い分を主張すれば、証拠が無い以上何も出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる