ここから本文です

マーゲンチューブの挿入は看護師でもいいの?

yun********さん

2010/10/719:49:34

マーゲンチューブの挿入は看護師でもいいの?

老健に転職したところ、マーゲンチューブの挿入は看護師で行っていると聞きました。
以前の勤め先では、医師がしていたので、全く経験がありません。
マーゲンチューブ挿入行為は、看護師でもいいのですか?保助看法違反にはならないですか?
今まで挿入困難で医師が困っていたり、レントゲン確認で屈曲していた、挿入しすぎ・・・などの例も診てきたので、施設に従って自分も挿入していく自信がありません。勉強して、行わなくてはならない行為なのでしょうか。
皆さんの考え教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,219
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/10/723:14:10

医療行為=診療報酬が設定されている と定義するなら
経鼻胃管挿入は診療報酬が設定されていませんので
医療行為ではない、という事も出来ます。
点滴の留置針をいれるのも同じで、本来医療行為ではない
という考えから看護師に行わせている、と解釈できます。

他の回答にあるように経鼻胃管挿入は事故がたくさん起こって
います。ですから、本来医療行為であるべきで、かつそれに対
する正当な診療報酬が設定されるべきです。

このような矛盾が生じているのは、無理に医療費を抑えようとする
国の政策のためであって、看護協会が強いとか、医師会が弱い
とかそんなレベルの問題ではないでしょう。
患者さんの利益を考えれば医師が行うべきですが、診療報酬が
設定されていない行為で、看護師で出来る人もいるのだから、
俺はやらん、という医師がいるのを頭から否定も出来ないのが実
情ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flu********さん

2010/10/721:16:34

はじめまして、宜しくお願い致します。
マーゲンチューブの挿入は、医療行為になりますので医師が行います。
マーゲンチューブの挿入時の医療事故がおきているのは、現実です。
消化器官を傷つけたり、誤って呼吸器官に入ってしまい窒息事故が取り正されています。
医師が行ったマーゲンチューブの挿入でも必ずと言って良いほど画像診断を行い胃の内部に入って入る事が確認された上で注入致します。
しかし、今なおも看護師が実施している事が現実です。
人の命を預かる仕事です。
勉強して、挿入出来る出来ないの問題外です。

挿入を誤って誤嚥や消化器官を傷つけ出血させてしまった場合の責任は誰が取るのか?
責任者か?施設長か?
誰でもありません!貴女です。実施した人が責任です。

私も今までの経験からマーゲンチューブの挿入は実施してきましたが、決して出来るからといって自慢にもなりません。
違法行為を行ってきた自分が恥ずかしい思いです。

誠にすみません。決して貴施設を批判している訳ではありません。
良い機会です。話し合ってみても良いと思います。

アドバイス程度の回答で申し訳ありませんでした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lov********さん

2010/10/720:18:16

学生の時、挿入の仕方を習うし、実際挿入の練習もするので問題ないと思いますが…。
私が働いてるとこは、すべて看護師が挿入してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる