ここから本文です

『急行はまなす』の指定席(ドリームカー)

ish********さん

2010/10/721:04:57

『急行はまなす』の指定席(ドリームカー)

この列車のカーペットカーには乗ったことがありますが、座席指定席の『ドリームカー』には乗ったことがありません。
今度、札幌→函館→青森と一人で乗車するのですが、座り心地はどんなものなのでしょうか?
ちなみに、となりの席も予約済みのようです。横幅はきついのでしょうか?
(知らない人が隣に来るので、少し気になります)

閲覧数:
1,741
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/10/723:14:07

ドリームカーの座席はグリーン車相当のリクライニングシートが使われているので、座席としてはかなり快適な方だと思います。しかし体を横してゆっくりくつろげるカーペットカーと比べると横幅のスペースは狭く感じることは仕方がないところでしょうね。
ドリームカーは夜行用高速バスの座席と同じと思っていた方がいいですね。
ちなみに私は「はまなす」に乗車した際、当初はドリームカーで席の指定を取っていたものの当日にみどりの窓口で問い合わせてみたところカーペットカーに空席があったために、座席変更の手続きをしてカーペットカーに乗車したことがあります。

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:19:24

ありがとうございました。
昨日実際に乗車しました。札幌→函館間でしたが、途中から熟睡できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

富士さん

2010/10/723:08:35

ドリームカーは簡単に申し上げますと、旧国鉄特急型のグリーン車両を使用しています。
座席幅は現在にたとえると千歳エアポートのUシート指定席より5cm増だったはずです。
リクライニングもありますのでかなりゆったりできます。