ここから本文です

看護学生です。 バイタルサインについての質問なんですが 脈拍を1分間測定する根...

TAPiOCAさん

2010/10/721:51:35

看護学生です。
バイタルサインについての質問なんですが
脈拍を1分間測定する根拠とはなんですか?
調べてくるように言われたのですが文献が見つからずわかりません。
よかったら教えてください。

閲覧数:
5,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

2010/10/722:42:44

脈拍数の定義は1分間の拍動の回数です。

正確に脈拍数を測るときは、1分間しっかり測ります。6秒測って10倍するとか、30秒測って2倍にするとかという方法もありますが、これは不整脈がない人に簡易的に測る測り方なので、しっかり測るときはやはり1分間で測ります。

あとは先の方がおっしゃっているように、不整脈の有無をみるためでもあります。脈拍のリズムが一定だと判断するためにも、1分間測った方がより信頼できます。

質問した人からのコメント

2010/10/8 15:07:55

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/10/721:57:30

不整脈、欠滞などの有無を確認するためです。