ここから本文です

今、コピックでスケッチの色塗りをしているのですが、

lil********さん

2010/10/723:32:04

今、コピックでスケッチの色塗りをしているのですが、

今、コピックでスケッチの色塗りをしているのですが、蓋の締め具合が甘かったのか、少しインクが乾いて塗りにくくなってしまいました。
こういう場合にインクを溶かすようなものってないんでしょうか?

買い直すしかないのでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90********さん

編集あり2010/10/800:03:17

詳しくはメーカー(株式会社Too.)のホームページを見ていただきたく思いますが、バリオスインクという補充インク(コピックスケッチ全色分あり)と、コピックのインクを薄めたりぼかしたりする 無色透明の「カラーレスブレンダー」というものがあります(ペン型と、補充用のボトル入りがある)。

また、各種、交換用のペン先がありますので、本当に駄目になったときは買い直すという手もあります。
ペン先を外すためのツイーザーというものもあるのですが、ピンセットでも充分外せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bub********さん

2010/10/723:51:44

こういうときは、応急処置ですが
0番(カラーレスブレンダー)を持っていたら
少し0番を乾いたニブの先に少しつけてみましょう。
塗れる程度に。そしてすぐふたを閉めます。
そのまま、乾いた側を下にしてしばらく放置しておくと
若干改善されます。
つけた直後は少し色が薄くなりますが、
しばらくすると内部のインクも下がってきますから
薄さはなくなります。

また、0番のニブに、色が移ってしまいますが、
しばらくすると色が消えますのであまり気にしなくても大丈夫です。

ペン先が乾いて使いにくくなったり、濃くなってしまったりするときのために
出来ればカラーレスブレンダーは補充用のバリオスインクを
小さい25CC入りでいいので1本買っておくと便利です。
からペンにオリジナルインクを作っておくときにも役立ちます。
1本の価格はスケッチと同じですが使える量は5倍以上です。
買い直すよりもお得ですよ。

2010/10/723:50:20

カラーレスブレンダーを適量加えれば、多少色は薄くなりますが描けるようになります。あくまでも急場しのぎですが。
多分、乾燥以前に、本体内のインクがもうない状態だと思います。別途、同じ色番のバリオスインクを買い足すか、本体ごと買いなおすかですね。値段はどちらも同じ399円(定価)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる