ここから本文です

フルビット免許 メリット デメリット 教えて下さい

aki********さん

2010/10/803:28:27

フルビット免許 メリット デメリット 教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2010/10/805:21:36

【メリット】
①免許を大切にするので安全運転に徹することができる。
②大型免許や二種免許等の上位免許を手にしたプロ意識からプライドを持ち、安全運転に徹することができる。(現に私がそうで、二種免許を持つプロ意識から、常に誇りと不安を抱いて安全運転に徹してます。→所詮は各自の意識ですが・・・)
③自慢になる(逆に引かれる場合も・・・)
④運転のプロだと思われる(逆に恥を書く場合も・・・ )

【デメリット】
①重大な違反や事故を起こして免許を取消されたら全てが無駄。
②周りから見れば金の無駄使い。
③お店等で身分証明のために免許証提示を求められると恥ずかしい(逆に面白い人だと思われる場合も・・・)。
④条件が厳しい適性試験に通らないと、大型免許や二種免許等の上位免許が剥奪される。

以下、私事です。友人と観光バスツアー旅行に行った際、狭い山道で何故か観光バスが停止。見ると、ラフター(大型特殊自動車)が違法駐車。バス運転手が確認に向かうとドアに鍵はかかっておらず、なんと鍵は付けっ放しだったようです(恐らくラフターの運転手さんもトイレか食事程度だったのでしょう)。私は不安を抱えつつ、しばらく車内で待っていたら、バスガイドが来て「お客様の中に大型特殊一種、あるいは大型特殊二種免許をお持ちの方はございますか?」。私は何のことか分からず、申し訳なさそうに挙手したら障害物のラフターを動かしてほしいとのこと。大特持ち(一種・二種共)の私ですが、所詮は趣味で取った免許。しかも、初めて乗るラフター。恐る恐る乗り込むと、どうにか操作方法も分かり、動かせて、一件落着でした。バスに戻るやいなや、観光客のみなさんからは拍手喝采。ほんの数Mだけ動かしたのに、ここまで祝福されるなんて微笑ましいというより、むしろ恥ずかしくてたまらなかったです(_´Д`)ノ~~
ただ、近くの方が感謝の気持ちにお菓子くれたのは嬉しかったです。本当に希少な出来事でしたがメリットと言って良いでしょうか(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/10/821:37:15

メリット 特になし
デメリット 無駄な趣味を持っていることがキモい。それだけの時間と労力をもっと他に有効に行かせる筈。例えば発展途上国の田舎に行って村一つ救えるかもしれない。

xhc********さん

2010/10/810:58:17

メリット 特にありません
大特(普通)、大型二輪、大型二種、大特二種、牽引二種
この5つを持っていればフルビットと同じだけの車両を運転できます
しいて言えば、自慢できるくらいでしょうか

デメリット 法改正で、新しい免許が追加されればフルビットでなくなる
フルビットを保ちたければ、追加された免許の上位免許をすべて返上して
受けなおす必要がある
最近の話では中型免許導入
導入前にフルビットの人が、導入後もフルビットを保ちたければ
大型(一種二種)、中型8t限定(一種二種)を返上して、普通(一種二種)を追記して
改めて中型(一種二種)と大型(一種二種)を取得しなければならない

got********さん

2010/10/805:18:02

メリット→自己満足
デメリット→制度が変われば空欄ができる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる