ここから本文です

帝王切開で授乳クッション使われた方に質問です。 友人の出産祝いに授乳クッシ...

mak********さん

2010/10/806:48:52

帝王切開で授乳クッション使われた方に質問です。

友人の出産祝いに授乳クッションを贈ろうと探し中です。
クッションの中身が綿のとマイクロビーズのとではどちらが使いやすかったです。
私は普通の綿の授乳クッションを使っていたのですが、友人は帝王切開のためクッションが傷口辺りに当たると痛そうだなと。
帝王切開され授乳クッションを使われた方どちらが良かったでしょうか?

補足授乳クッションは友人からのリクエストなので、プラスαで小物は買うかもしれませんが他のものというのは考えていません。
また普通のUタイプか抱き枕になるタイプかも含め検討中です。
引き続きご回答いただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2010/10/807:52:17

7月に帝王切開でのお産でした。
病院で綿の物とマイクロビーズの物どちらも使いましたが、正直なところ私の場合は、どちらも痛かったです。
出産前に授乳クッションを購入を考えた時もあったのですが、購入せずに良かったと思っています。(無駄にならなくて)
確かに授乳の際には肩や腕が楽なのですが・・・傷にあたると痛かったです。
退院後は、枕を2段重ねて使っています。(枕も痛いですが・・・)

お祝いには何か他の物を検討されても良いかと思います。
もしかしたら使って頂けないかもしれないですから。

補足になりますが

私が友人等からお祝いを頂いて良かったと思った物は・・・

・現金
・紙おむつ
・おしりふき

・・・でした。参考にして頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/10/812:59:28

ビーズより綿がいいですね。
でも後半は枕を膝に置いてやってました
帝王切開だからこそ授乳クッション楽でした。長く使えるので子供を座らせることの出来る堅い綿のU字型のクッションをお勧めします。カバーを取り外して洗えるものが便利です。
傷口にタオル当ててやると痛くもなかったですよ

pup********さん

2010/10/811:34:20

2回帝王切開で授乳クッション使いました。
私は特にクッションが当たって痛いということはなかったです。
もうクッションなしには授乳できないというほど、便利ですよね~。

Uタイプのシンプルなものが、1番フィットして使いやすいですね。カバーが取り外しできて洗えるものだと文句なし!
抱き枕になるタイプのものは、私は大きくて扱いづらかったです。

綿かマイクロビーズかに関しては、以前マイクロビーズのクッションが破れ、中のビーズが出てきて大変なことになったので、綿の方がいいと思いますよ。

kot********さん

編集あり2010/10/810:39:37

私は2年ほど前に帝王切開しましたが、産院で使用した際に凄く使いやすかったので、すぐに購入してきました。
私は退院後傷が痛むことはあまり感じませんでしたが、腹筋に上手く力が入らないためか、点滴等で黒くなった腕のためか、おっぱいまで腕で赤ちゃんを上げるのがキツく感じました。なので授乳クッションがあると単純におっぱいまでの距離が稼げるので、とっても楽でした。術後は腰痛もあったので更に楽でした。
赤ちゃんの向きを変えるのも準備入らずだし。(横向き→縦向き)
ウチの子はヨダレも凄くよく汚したので、洗えるタイプのがよろしいかと思います。私は中身も洗えるタイプの綿タイプをお勧めします。

補足の件ですが、私はUタイプのものが使いやすかったです。赤ちゃんがお座りした際の支えとしても使えたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる