ここから本文です

楽天市場で買い物をしたら迷惑メールがどんどん来るようになりました。

yyy********さん

2010/10/810:41:43

楽天市場で買い物をしたら迷惑メールがどんどん来るようになりました。

みなさんは大丈夫ですか?

楽天で情報が漏れているとしか思えないのです。

しっかりこちらの名前入りで迷惑メールが届くのでとても嫌な気分です。

楽天に言っても「情報が漏れるというような事はありません」と調査さえしようとしてくれません。

閲覧数:
32,756
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2010/10/812:44:21

5年以上楽天市場を利用しています。

当初は迷惑メールを心配し、アドレスはいつでも変更出来るよう、Yahoo!メールのアドレスをショッピング専用にしていたのですが、心配していたのと裏腹に、いわゆる【迷惑メール】というものは全く来ませんでした。

ところが、この夏辺りから、楽天とは関係ない出会い系や家電系、キャッシング系のメルマガが、月に何通か届くようになりました。

楽天でしか使ってないアドレスで、たまに私の個人名が入ったメールもありますので、(ここ最近ですから、楽天からというより)ショップのどこかから漏れたのではないかと考えています。

買い物も問い合わせも結構している為、どこから漏れたかは全く特定出来ません。

今はまだ、Yahoo!メールのアドレスを変更する程でもない為、都度迷惑メールに拒否設定して凌いでます。

*ちなみに「このキャンペーンにエントリー頂いた方には○○(楽天のショップ)より、メルマガをお送りします」といったキャンペーンにエントリーしたり、注文確定時のメルマガチェックを外さなかった場合は楽天やショップからのメルマガが複数届くようになりますよ。

「楽天 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/10/815:41:35

私は楽天を一回も利用せず、楽天のメルマガ登録もしたことはありませんが、楽天に出店している店舗から迷惑メールがきたことがあります。送信者IPアドレスを調べ、IPアドレスの登録情報で確認したので確実です。

現在はわかりませんが、以前は楽天に出店している店舗は、楽天に申請し、許可されると、楽天にお金を支払うことで、楽天利用者の個人情報(名前、住所、クレジットカード番号など)を閲覧できたと聞いたことがあります。

楽天に出店している店舗の人が悪意を持てば、楽天利用者の個人情報(メールアドレスを含む)を悪用することは可能だと思います。

aya********さん

2010/10/810:52:24

私も楽天市場で買い物をするようになってから沢山の迷惑メールが来ました。何も注文していないのに突然『〇〇〇〇様、ご注文頂きましてありがとうございました。本日商品を発送致しました。追跡番号は*********です。』という訳の分からないメールまで来るようになりました。その度に怖くて追跡番号を調べても、存在しない番号で嫌がらせメールでした。私はまず、メールアドレスを変更し、楽天市場で登録するメールアドレスは新しく登録し直さないで古いままにしておきました。多少面倒ですが、楽天市場で買い物をする時、備考欄に本当のメールアドレスを書き、何かあればこちらに連絡を下さいと書くようにしてから一切迷惑メールが来ることはなくなりました。『ポイント〇倍キャンペーン』などにエントリーすると山程の迷惑メールがくるようになりますが、登録するアドレスが偽アドレスだと迷惑メールは一切来ませんよ。宜しければお試しください。

ckj********さん

編集あり2010/10/815:45:51

5年間プラチナランクを維持するぐらい利用してますが、
迷惑メールが届いた事は1度もありません。

楽天市場のシステム自体には不備は無いと思われますが、
楽天に出品しているショップのパソコンがウイルスに感染して情報が漏れた、とかが無いわけではありません。
また、質問主さんのPCにウイルスが入っていて、楽天での購入時にWeb上で入力した氏名や住所がダダ漏れの可能性もあります。

中には、楽天から届くメルマガを「迷惑メール」と決め付けて批判する人も居ます。
そういう人は、一方的に「楽天が情報を漏らしている!」と決め付けて批判する傾向があります。
実際には、楽天利用時に自動的にメルマガ受信の設定になるので、メルマガが不要な場合は注文確定時にチェックを外さないといけないのですが。

とりあえず、楽天内の変なショップで買い物をしていないか。
利用回数が少ないなら、「このショップで買った後に迷惑メールが届くようになった」という特定も出来るんじゃないでしょうか?

sprakudaさん>
ちょっと検索すればデマと判る事を、さも事実のように言いふらさないようにしましょう。

nan********さん

2010/10/810:46:43

楽天市場で購入する際に最後の確認画面の下のあたりにメールを希望しますにいつもチェックが入った状態になっているのですがチェックを外してから注文しましたか?
していなければメルマガを希望したということになり色んなメールが来るようになります。
またキャンペーンなどでエントリーした際にもメルマガ購読が条件になっていたりしてメールが届くようになります。
なので情報が漏れているっていう訳ではないみたいですよ。