ここから本文です

胡蝶蘭をうまく育てる(花が落ちないように)方法があれば教えてください。

hfu********さん

2010/10/813:03:43

胡蝶蘭をうまく育てる(花が落ちないように)方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/10/819:02:40

hfujimoto1103さん、こんばんわ。
>「胡蝶蘭をうまく育てる(花が落ちないように)」
胡蝶蘭はご存知の様にフイリピン等を中心としてオーストラリアの一部を含
み、台湾まで分布する東南アジア地域の植物です。
川や滝の有る多湿の環境で、樹木の幹や枝に着生している植物です。
つまり、原産地の環境の再現が胡蝶蘭をうまく育てる要素です。
●ポイントとして●
(1)温度=最低気温15度から最高30度の範囲内で
(2)湿度=70%以上(眼鏡が曇る位が必要で、これが難しい)
(3)日照=夏期は60%程度の遮光率 冬期は40%程度の遮光
(4)通風=そよ風程度が理想です
>「(花が落ちないように)方法があれば教えてください。」
条件として上記の環境が必要です。
花が落ちる原因として、空中湿度の不足や急激な温度変化も有りますが、
一番は水分の不足です。水は当然根から吸収されますが、花と葉は水を一番
消費します。つまり収入と支出の関係が有り、根からの吸収量を消費量が越
えますと水不足と成ります。そんな場合胡蝶蘭は、まずは生命維持に不要な
花を終了させます。それでも不足すると次に下葉から順番に落とします。
つまり、花が早く落ちたり下葉が落ちる場合は根からの給水不足で、根が痛
んでいると考えられます。生育期間も含め、水やりを湿乾のメリハリを付け
た管理をしておかないと、発根が少なく結果吸収量が少なく成ります。
昔から「ラン作りは根を作る事」と云われます。肥料等よりも大切です。
「水やりを湿乾のメリハリを付け」根を沢山出させる事が(花が落ちないよ
うに)するポイントかと思います。その為に根腐れしない様に小さめの鉢に
植えたり、水苔も品質の良い物を硬めに植えたり、乾燥し易い洋ラン用の素
焼き鉢に植えたり、工夫をする訳けなのです。
以上、参考に成れば良いのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる