ここから本文です

パートを始めて1ヶ月目の主婦です。長文ですがアドバイスを下さい。 大手食品メ...

poc********さん

2010/10/815:06:03

パートを始めて1ヶ月目の主婦です。長文ですがアドバイスを下さい。
大手食品メーカーの下請け会社で受注受付をしています。
毎日、緊張の連続&怒られる恐怖感で落ち込んでいます。
今日の落ち込みは最大級です。

社員さんの言動についてとても困っています。
ウチの会社の仕事内容は食品メーカーの注文が全国から集まるのでパートさんを全国5つのグループにわけて、パートさんは自分の担当区域の注文書をパソコンに入力し、発送手続きを行います。

そのグループに1人社員さんがついて、パートさんの指導や、ミスの訂正を行っているのです。
私のグループの社員さんは25歳の女性です。見た目はとっても可愛らしい、いわゆる今どきのギャル系です。

その社員さんは自分の仕事はとても速いです。
でも、パートさんの指導が・・・

若いから??とも思うのですが、説明の順序がバラバラで、何を教えたいのかがハッキリしないのです。
そしてとても威圧的な態度なんです。

今日は最大級に落ち込んでます。入力ミスをしてしまいました。でも何度注文書をみてもミスの理由が分からなくて
「すみません。この注文書のエラーはどこを見て判断するのですか?」と聞きに行った事が発端です。

社 「はい??発注番号の桁気をつけて見てるんですかぁ??」
私 「桁ですか?気にしてませんでしたが、何かあるのでしょうか?」
社 「ハァ・・・これ桁の違いで配送か引き取りか見分けるんですよ。6桁と9桁ですよ!私の言ってること理解できます??」
私 「桁の違いで見分けるという事ですよね」
社 「だから!さっきから言ってるじゃないですかぁ!!いままで知らないでやって、誤配が無かったからそれでOKだと思って・・・分からな いんだったら自分から聞かないといつまでもウダツが上がらないじゃないですか」
私 「では、今後は番号を気をつけてます。すみませんでした。」
社 「・・・ってゆうか、それだけじゃないですよ。」

質問に対して、的確に答えてくれません。で私が確認の意味で復唱すると「ってゆうか・・・」と言うのです。だからモヤモヤ感で一杯です。
今日は正直、かなり頭きました。私は聞きにいってるじゃないですか。で、社員さんの言った事は今まで知らなかったので、勉強になりました。
でも、この社員さんの応対の仕方は相手を完全にバカにしていると思います。

この仕事は土日祝日がお休みなので、子持ちの私にはとても有難いです。長く勤めたいと思い、自分も仕事を覚えるために必死です。
この社員さんを思うととても憂鬱です。でも辞められないでいます。
この窮地を乗り切れるアドバイスお願いします。
長文ですみませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/10/1000:13:12

こんばんは
つらい日々を送っていますね、その人にはっきり言ってやりたい衝動に駆られますね。あなたのように冷静に相手を見ることのできる人は絶対乗り越えられますよ!!
私もパート勤めをしてます、初めは先輩さんからご指導を頂きますが、それは人それぞれで、指導者として教育された人達ではないのでその人のやり方で、その人の個性で教えてくださるので、泣きたいくらい、いやな思いもしました。全人格を否定されたように思ってしまい寝れなくなった時もありました。いまだに根に持って挨拶するのもいやな先輩もいますよ。でも考えようで、私の根性を試しているのだとおもったり、これでも頑張れるのかと神様から言われているのかとおもったり、よし!!今度はこう来たらこうしようとか、主人に相談して、改めて主人の考え方が判ったり、こんな言葉を準備して行こうとか色々と無い知恵を絞って前向きに考えるように成りました。心がけたのは、いつも冷静に、けっして腹を立てない事、私は人としてまちがったことはしていないのだから堂々としていよう、必ず変わるはずだから時間をかけようと思って働きました。そして2年半過ぎた頃その人は結婚妊娠で退職していきました。そのことを通していつの間にか強い自分になっているのね。されていやなことはしないようにしてます。もう5年も勤めていると先輩になっているのです。
回答にはなりませんが頑張ってください。必ず状況は変わっていきますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/11 19:23:02

降参 皆様の回答を読んでホントに心がポッ・・・と温かくなりました。毎日、社員の目を伺って仕事をしていたので、それしか見えなくなって・・・視野が狭くなっていたんですね。皆様の回答はホントに為になりました。有難うございました。ベストアンサーはpapicom109様に差し上げます。アドバイスを参考にさせて頂きます。有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

食品メーカー の求人情報(58,897件)

食品・飲料小売業 給与・社保
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
リクルートスタッフィング
法人営業【シーズニングで業界TOPシェア】
  • グリフィスフーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
館林市/食品メーカー/リーチフ
  • ランスタッド(株) 足利支店(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県館林市
求人ジャーナルネット
研究・開発・検査 【知多郡武豊町】大手食品メーカーグル...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東海)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県武豊町
はたらこねっと
商品企画開発(超成長企業)
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 愛知県名古屋市
ヒューマンリソシア転職エージェント
食品の製造&梱包 大手 食品メーカーで働けるチャンス 履...
  • 株式会社新昭和
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 茨城県常総市
マイナビバイト
生産、製造技術(医薬、食品、化粧品、バイオ)/生産管理...
  • アクティベイト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県石巻市
イーキャリアFA
食品メーカーでの事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
リテール営業 営業(機能性食品原料) ファッション・アパレ...
  • クイック
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
Fashion HR
一般事務スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0261493
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taw********さん

2010/10/1000:58:55

大丈夫ですよっ!

怒られると辛いし、嫌になりますね。。なんか全人格否定された感覚、自己嫌悪、いっぱいになるでしょうね。。

でもですねぇ。
いーんです。
今、ちょっとつらいですけど、時期に『慣れます』(笑)

だってそんなお怒り方、多分向こうもしんどいはず。貴方も、旦那さんやお子さんに『プチッ』となったこと、あるでしょう!なかったらごめんなさい!

そういう時、あなたが正しかったりする。でも相手は分かってくれていない。。

怒っても自分がしんどくて自己嫌悪しちゃう。

怒るほうってすんごい大変なエネルギー使ってます。

仕事、大変ですね。
でも出来るようになったらこっちのもの!!そして『人間的な幅』『大人の女性』ってやつを見せつけてください!

そしたら我が身を振り返り、若い女性もやがては結婚し…子供産んで、ブランクを経てパートに出る。

その時に今の言動が回ってくるはずです。
やったことは必ず返ってきます。

頑張って!

pok********さん

2010/10/923:09:05

まだ働いて1ヶ月なんですよね。心身共にお疲れな時期です。それは多分、教える側もだと思います。
どちらも手探りの状態ですよね。
お互いがわからないし。
でも、今はイライラされて怒られて当たり前と、覚悟を決めましょう。長く職場に通ううちに、状況も変わります。
その代わりと言っちゃなんですが、帰って来たら、少しの間でもいいから好きな事をして、憂鬱気分をちょっと忘れてみては?。

tad********さん

2010/10/901:20:47

他の人のように貴方に同調しません。厳しい意見ですが怒らないで下さい。

どこかで社員の事を年下と馬鹿にしてませんか。また、ご自身が知らない事が多い事を理解したほうが良いです。説明がバラバラと言うのなら、ご自身なりで組み立てて社員さんがお手すきの時間に復習の時間を取って貰えばと思います。人の物事の理解度は違うのがあります。ご自身の理解不足では無く、社員の説明不足と責任転換するようでは何時までたっても同じ事を繰り返しかねません。人の言葉を聞く気が無い人(心の中でです。)は、人の言葉は耳に入りませんからね。
貴方は聞いてやっているんだから丁寧に教えるべきだと思っているのではないですか。社員さんが、貴方の聞き方でイライラする気持ちも理解できます。
今回の事は、物事に興味を持たずに漠然と過ごして来た人と社員のように物事を紐づけて見てきた人とのズレです。

下記のように質問を直してみました。此れなら、其処まで怒る事はないと思います。

私 [お忙しい所失礼します。エラーが出たのですが質問しても宜しいですか。」
社 「はい??発注番号の桁気をつけて見てるんですかぁ??」
私 「すいません。見てませんでした。」
社 「ハァ・・・これ桁の違いで配送か引き取りか見分けるんですよ。6桁と9桁ですよ!私の言ってること理解できます??」
私 「理解できます。配送と引取りの桁数を教えて頂けませんか。」
社 「だから!さっきから言ってるじゃないですかぁ!!いままで知らないでやって、誤配が無かったからそれでOKだと思って・・・分からな いんだったら自分から聞かないといつまでもウダツが上がらないじゃないですか」
私 「申し訳有りませんでした。今度から分らない事は聞きに来ます。お忙しい中、ご指導頂きありがとうございました。」
社 「・・・ってゆうか、それだけじゃないですよ。」

最後の一言。エラーの原因は、番号だけではないのです。他にも色々あります。まず、大きな間違いの可能性のあるエラーの原因から潰して行く為に社員さんが説明して下さったのです。でも、貴方はそれを理解していないので、社員「てゆうか」の一言になったのです。最後の一言は、社員さんのイライラの現れです。今までも、貴方に説明しても貴方が理解していない事が多々あったのでしょう。
社員が「うだつがあがらないじゃないですか。」と言っているのですから、その意味を理解して返答を返せばよかったと思います。

nad********さん

2010/10/816:06:26

大手メーカーの関連会社ということで相当忙しいのでしょう・・・。
お仕事の状況が目に浮かびました。

私も業種は違いますが派遣さんやパートさんをまとめる社員の立場でいました。質問者様の職場と同じ方法です。
やはり社員によっては自分の仕事に追われて面倒の見れない人、説明が下手な人、常にイライラしていて質問相談を受け付けない雰囲気を出してる人・・・といました。
質問者様の担当の社員さんも忙しさのあまり対応が行き届いていないのでしょう。

対応策としては
①忙しくなさそうな時に声をかける。
②「今お聞きしてもいいですか?」など一声かけてから聞く。
③「質問があるのですがいつごろ話しかけていいですか?」といい時間を先に聞く。
これぐらいすれば社員さんも聞きやすいタイミングを教えてくれると思います。
私はどんなに忙しくても話しかけていいと派遣さんやパートさんに常々言っていました。
聞きたくても聞けない雰囲気は作りたくなかったので。
本来、まとめている社員の立場からしたら「質問相談できる雰囲気」を作るべきと私は思います。
言動も併せて、担当の社員さんはできないのですね・・・私から見たら可哀相な人です。

それでも状況は変わらず、同じグループ内のパートさんら全員が同じ気持ちであるならば、
まとめている社員をまとめる社員(必ずいるはずです)に相談してもいいと思います。

せっかくいい職場を見つけたのですから辞める必要ないですよ!
主婦で子持ちで働くのは大変ですよね。頑張ってください☆

min********さん

2010/10/816:06:08

まずはその社員よりも仕事ができるパートさんになりましょう。
すぐにはムリだと思いますが、今までの社会人経験はあなたの方が上なんですよ。出産だって経験されてるんだし、育児もされてますよね。あなたの方が強いんです。自信を持って!
で、聞いたことはすべてすぐにメモする(できれば聞いた日付・時間・教えてくれた人の名前も書きましょう)
あとで違ってると言われたら「○/○に××さんに聞いたらこう教わりました」と言える程度のものを作成します。そして自分なりにまとめましょう。マニュアルはないのでしょうか。もしマニュアルが分かりにくいのであれば自分で作るのもいいと思いますよ。自分で書いた言葉だと分かりやすいということもあります。
あとは子供の寝顔を見て「明日もやってやるかぁ」という気持ちになれればOKです♪お互いがんばりましょうね。

モチベーションとしてはそんな娘のために悩むと自分が精神的にやられちゃうので気にしないのが一番。アタマに来たら心の中で「かわいそうな人。私生活が幸せじゃないのね・・・」と同情してあげましょっ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる