ここから本文です

初歩的ですいません。MTはエンジンかける前にローに入れてハンドブレーキを下げる...

jdn********さん

2010/10/816:35:20

初歩的ですいません。MTはエンジンかける前にローに入れてハンドブレーキを下げるんでしたっけ?

閲覧数:
772
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/817:27:48

エンジンを掛け出発する場合は

① サイドブレーキは引いたまま
② クラッチを踏む
③ スタートキーを回す
④ エンジンが掛かったら ギヤを ローギヤに入れる
⑤ 前後左右の安全確認をする
⑥ 少しアクセルを踏みながらクラッチをゆっくり放す
⑦ 車が動く感じがしたら サイドブレーキを戻す

これでO/Kだ、 今日も安全運転で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/10/816:47:36

だめですよ!ギアを入てエンジンをかけちゃ!
ニュートラルの状態でブレーキを踏んで、エンジンをかけてください。

raz********さん

2010/10/816:46:40

いろいろ混乱しているようですね

エンジン掛ける時は
ブレーキ・クラッチを踏む→ニュートラルになっているか確認→キーを回す

発進
ブレーキ・クラッチを踏む→ローに入れサイドをおろす→安全確認をして発進

坂道発進
坂で停車→ギアをローに入れサイドを引く→ブレーキからアクセルに踏み替える→半クラ→サイドを下ろす


覚える事が多くて分からなくなっちゃいますよね

h21********さん

2010/10/816:43:51

クラッチを踏んでさえいればエンジンをかけることは出来ます。
安全面から見れば、シフトはNで、サイドは引いたままのほうが良いです。
更にブレーキを踏んでいれば完璧。

nor********さん

2010/10/816:37:35

クラッチ踏んでローに入れてハンドブレーキを下げるのは坂道発進

エンジンかける前は、シフトはニュートラルです。

tai********さん

2010/10/816:36:25

ニュートラルに入れてハンドブレーキ引いてからエンジン始動です