ここから本文です

窓先空地を満たしていないような共同住宅を雑誌でみたのですが、どうなっているの...

oki********さん

2010/10/818:19:48

窓先空地を満たしていないような共同住宅を雑誌でみたのですが、どうなっているのでしょうか。

建築の雑誌で見つけたaat+ヨコミゾマコト建築設計事務所さんの設計したTEO/CT7165(2007/10竣工 )という築地のマンションなのですが、いわゆる東京都安全条例の共同住宅の項目にある窓先空地の確保ができていないと思うのです。
気になるのは道路に面していない居室でしてバルコニーはあるものの、その前の空地は最低必要な1.5mもないように見えます。もしかして何か緩和措置があるのでしょうか?
画像でいうと、下と左側に道路があります。他は隣地に囲まれています。

補足一つ、いや唯一考えられるのが、事務所として申請していることです。細かい点で、シャワーブースやらキッチンまわりも生活臭があるのですが、事務所ですといってこのプランを見たらそう見れる気もしてきました。
違反じゃないかという視点よりも、この建物の考え方を見習いたいという思いから質問させてもらいました。
よって、決して訴えるとか鬼の首をとりたいスタンスではまったくありません。

CT7165,共同住宅,aat+ヨコミゾマコト建築設計,窓先空地,バルコニー,上階,ゾ事務所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

これは1階のプランですよね?

上階があればわかるけど、上階も部屋は2つみたいですね。

用途が書籍によると共同住宅+事務所なんで後ろの東安例の窓先空地が取れない分は、ワンルームみたいに見えるけどSOHO事務所です(`・ω・´)シャワーもついてるけど徹夜用です(笑)。勝手に寝る人は関知しませんとか言って事務所用途で申請してるのではないかと推測します。

(知恵袋マスターらしからぬいい加減な回答だと糾弾を受けそうだけどあくまで私的「推測」ですのでねw本件については内容の正確性を保証しませんからヨ○○ゾ事務所の人訴えないでねwww)

【補足回答】

共同住宅の場合特殊建築物になるので事務所より規定が厳しい項目が多いです。事務所(雑居ビルに多い)でも共同住宅みたいな形態のテナントビルは多くあり、まあ浴室やキッチンなどで行政によりもめる場合もありますが、どう使う予定かは実情主義なので実際SOHOや個人事務所として使われている事は多くあります。

ただし、法規逃れのグレーゾーンなものがある事も確かですけどねwww。

尚、私の「訴えないでね」はヨ○○ゾ事務所のひとが私のことを業務妨害とかで訴えないでねと言う意味でしたがwww

質問した人からのコメント

2010/10/13 22:44:06

やはり事務所扱いのようですね。なかなかどうしてといった感想です。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる