ここから本文です

ガレージを新築することになりました。出入り口は三和シャッターの電動シャッター...

gar********さん

2010/10/908:53:28

ガレージを新築することになりました。出入り口は三和シャッターの電動シャッターをとり付け予定です。間口は6メートル弱あります。シャッターが下りる面とガレージ床との境目に約3センチほどの段差を設けたほうがい

いと現場監督にアドバイスを受けました。施主の私はフラットにして、段差をなくしたいと思っています。段差を付けたときと付けないときのメリットとデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

編集あり2010/10/913:10:43

普通は、車庫のコンクリート床は、奥から出入り方向に水勾配があるので、雨水がガレージに侵入することはありません。

しかし、風が強いときは、雨水が遡って侵入することがあるので、段差をつけて防ぎます。

多少、シャッターの下から雨水が侵入しても良いなら、段差をつけなくても良いと思います。

ただ、シャッター真下の巾10cmくらいを平らにして、シャッター下部が水平になるようにすると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2010/10/1309:48:45

他の方々が回答されていらっしゃるように、段差を付ける理由は雨水の侵入を防ぐためです。

どうしても車の出し入れの際段差が気になるなら、シャッターのすぐ外に排水溝を設け、雨水の侵入を防ぐ方法もあります。
その代り当然段差を付けるよりは割高になります。

それとその場合でも、風の侵入は防げません。ですから排水溝を設けても1cm位の段差は付けた方が良いような気がします。

dea********さん

2010/10/909:07:37

>シャッターが下りる面とガレージ床との境目に約3センチほどの段差を設けたほうがい
普通は、このように納めます^^

まず、シャッターがおりきって隙間が見えます=隙間風や水が入りやすくなるってとこでしょうか。
もちろん、15mm~20mmの段差でおさえることができるので相談してみては・・・
段差無しでも施工は出来るでしょうがGLとの兼ね合い等をよくかんがえて下さい、それとバタバタしそうですが^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる