ここから本文です

タイヤ選びでアドバイスください2

xs_********さん

2010/10/909:16:16

タイヤ選びでアドバイスください2

タイヤ選びでアドバイスください

3000ccの2DRクーペでスポーツ走行は行いません
街乗りと時々高速道路を使う程度で、
年間走行距離は1~1.5万キロです
サイズは、215/50R17と235/45R17で考えています

グットイヤー RS-02 ¥40000
ダンロップ DZ101 ¥41000
トーヨー DRB ¥44000

上記3種類の安いスポーツタイヤから選択する場合、
どれが良いと思いますか?

最も重視するのは、コストと耐摩耗性です

トーヨーDRBの持ちは、どれくらいなのでしょう?
DZ101よりも減りは早いのか?長持ちするのか?
教えてください

閲覧数:
896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc0********さん

2010/10/911:24:03

減りはどれも大差ないです。個人的にはその中でならダンロップがトータル性能的に一番良いと思います。
排気量から車種を想像して、お勧めは他メーカーですが、ピレリP‐ZEROかミシュランPP2が良いと思いますよ。

Sdriveは減りが早いのでお勧めしません。

質問した人からのコメント

2010/10/14 16:17:51

降参 ありがとうございました。DZ101にしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2010/10/910:14:52

>3000ccの2DRクーペ

今どき2DRクーペとはそれなりに車にこだわりがある方でしょうし、それなりに重量級のハイパワー車だと思われます(純正ってもっといいタイヤ履いていませんでしたか?メーカーでなく商品ランクとして)
他人が見ると車にこだわりがありそうに見えるのに、もう少しタイヤにこだわりをもたれては・・・と思います

あなたの他の質問を見ると下記タイヤ

>ファルケン ZE912 ¥37000
>グッドイヤー LS2000 ¥44000
>ダンロップ LM703 ¥45000

とも迷われているようですが、これらのタイヤはやや力不足です。LS2000もLM703もコンフォート寄りですので、どうしてもならややスポーティに振ったZE912がまだいいです(。ところで選ぶタイヤがDRB以外、ダンロップ/ファルケン/日本グッドイヤーと、どれも住友ゴム系のタイヤですが、その点は何かこだわりがあるのですか・・・)

>グットイヤー RS-02 ¥40000
>ダンロップ DZ101 ¥41000
>トーヨー DRB ¥44000

といったスポーティタイヤから選択したほうが3リッター車のパワーを支えるにはいいと思います。
個人的にはDRBが値段が高いですね。このタイヤはスポーティタイヤとしてはややグリップが弱く、中途半端なため、人気がないモデルです。RS02やDZ101より安いことが多いのですが、あなたの地域では高いのですね。正直そこまでしてDRBを選ぶ価値がないと思います。グリップが低い分、ややDRBがライフが長いですが、誤差範疇です。

RS02とDZ101は同じ住友グループで作っている国産タイヤ(アメリカのグッドイヤーとはある意味関係がうすいタイヤ)で兄弟タイヤといえます。安いRS02で十分です。

余計な情報ですが、スポーティタイヤで一番のお奨めはヨコハマSdriveで次点はミシュランPP2ですが、候補に挙がっていないですね。ゴムの質がよく、DZ101やRS02よりグリップが上ですし、それでいてサイド剛性をやや落として、路面追従性をあげているので、安定性も高く、乗り心地もいいです。初期応答性はサイドが硬いDZ101/RS02はいいですが、荷重がかかっていくとSdriveのほうがグリップがよく、思ったよりコーナーが深く、ハンドルを切り増すといった状況ではSdriveのほうが奥深いグリップがあります。PP2もこれに近い特性ですが、ややグリップは落ちます。聞かれていないことを回答していますがご参考に。