ここから本文です

自賠責切れの単車での事故について。 昨日夜、職場の後輩より「事故をした」と電...

xxx********さん

2010/10/910:01:41

自賠責切れの単車での事故について。

昨日夜、職場の後輩より「事故をした」と電話があり
本人は救急搬送された為、病院へ行く前にバイクの引き取りの為の場所確認にと
現場へ行きました。

事故状況は赤信号で停車中の後輩の単車(50cc)に乗用車が突っ込んだとの事。

現場にいた警察官に「署に自賠責の証明書持って来て下さいね、人身にするなら診断書も」
と言われました。

本人は入院中、親御さんは足が不自由で来られないので
頼まれて自賠責の証明書を家に取りに行くと

自賠責が2日前に切れていました。
なのでファミリーバイクサポートは無効。

調べてみたところ
無保険運行は重罪。
本人は「うっかり忘れていた自分が悪いのできちんと処罰は受ける」
との事ですが
この場合、入院費や通院費等は相手方からは出なくなってしまいますか?

ネットには色々な情報があり、
【相手方の修理費は自己負担、自身の治療費は相手方から出る】
と言うものもあれば
【無保険運行なら自身に過失が少なくとも治療費、相手方の車の修理費全て負担】
との書き込みを見て心配になりました。
もちろん無保険で公道を走ったのは庇いようのない事実ですが
質素な生活をして親御さんを助けていた彼女を見ているので
せめて治療費だけでも…と思いまして。

どうかお知恵を貸して下さい。
長文乱文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/912:56:32

jogenshimasuさんは時々誤った解答を平気で
書き込みますね・・・・
質問をよく読まず回答してしまう傾向がありますね。

1,赤信号停車中バイクへの追突事故
2,バイクは自賠切れ

と言うだけの事。
過失は自賠切れは関係が無く0
相手からの賠償を受けるだけの単純な話ですよ。

過失0事案ですのでファミリーバイク特約の対物も使う必要は
ありませんし対人も関係ありません。
追突した車両は自身の人身傷害や車両保険を使うだけの事です。

自賠切れとケガは関係が無く今回のケガ部分の賠償・バイク部分の賠償は
通常と変わらず得られます。
ただし自賠切れ自体の道路交通法違反は別件ですので
事故届け時に発覚し処罰されることでしょう。
本人は「受け入れる」と反省覚悟されてますので問題ありません。
*不正をしたいとかの相談ではありません。

質問した人からのコメント

2010/10/16 11:20:37

的確なご回答に加え
此方の心情まで察していただき本当に有り難うございます。
手術をし、退院後もリハビリに通うそうです。
後遺症が残る可能性もあると。

相手の任意保険から労災でと言われ、
通勤途上なので労災の書類作成中です。

しかしながら無保険運行での事故に労災が適用されるのかと言う問題が出て来てしまい…
職場ではわからないので、労働基準監督署に聞くと
「どうなんでしょうね~」
との事で…。

まだまだ問題は山積みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

編集あり2010/10/912:02:46

自賠切れと過失割合は関係ない。
乗用車の追突なら乗用車の100%の過失。治療費や慰謝料は相手の自賠責や対人から支払われる。

物損なら自賠切れのおとがめもないだろう。
人身にすると、すべて調書にするので、自賠切れについて罰を受けることになる。ただし、過失割合には影響しない。

>【無保険運行なら自身に過失が少なくとも治療費、相手方の車の修理費全て負担】
こんなのは、バカの言っている事。気にする必要はない。

まっ、もっとも、相手の自賠切れだと「人身傷害」が使えないというバカもいるから仕方がないかもね。
ここでも、馬鹿言ってるし。ファミリーバイク特約では自賠切れでも、自賠責が自己負担にならないケースはある。(俺は、謝罪しない限りしつこく付きまとうからね!!)
誰かさんのバカな回答のおかげてある意味勉強になったから感謝はしてるけどね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047915495

ファミリーバイク特約「人身傷害付き」なら、相手が払わなくても自分の保険会社が支払ってくれる。

>本人は「うっかり忘れていた自分が悪いのできちんと処罰は受ける」
人身扱いだと処罰を受けるけど、物損だと見逃してもらえる可能性がある。保険会社に物損で対人の対応してもらえないか聞いてもいいかもしれない。

jog********さん

2010/10/910:37:28

こういった質問はここの場ではふさわしくないですね。どれが正しい意見なのかをどう判断するのでしょうか?

賠償問題の本質には、自賠責保険契約の有無は全く関係ありません。賠償問題における自賠責保険の位置づけは、単に「賠償の財布」です。

ファミリーバイクサポートというのがよくわからないのですが、一般的なファミリーバイク特約だとして書かせていただきます。

まず相手側の物の損害については、特約が機能します。相手側の人的損害に関しては、本来自賠責保険でカバーされる部分が事故負担で、それを超えた部分については特約が機能します。通常であれば、120万円が自賠責保険の補償枠なので、120万円までは自己負担で、総損害額-120万円が特約から支払われることになります。また通常特約に付帯されている「示談交渉代行サービス」は機能しません。

また賠償に関しては、過失割合に応じて…というのが原則で、これは保険の有無は関係ありません。

事情がどうであれ自賠責保険を切らしたまま走っていたことは事実ですし、他人に損害を与えたので賠償しなければならないということも事実です。そういった生活を送っていたにもかかわらず、不注意でしたね。

nay********さん

2010/10/910:18:45

良く有る話しですね。今回のケースは追突の被害者、被害者とは言え自賠責の切れた車は運転出来ません。まだ警察に届けていないなら、知恵袋の過去の回答の中から自賠責紛失で検索してみてください。きっと何か役に立つと思います。秘策は人前に晒せません。

nor********さん

2010/10/910:13:38

自賠責保険って被害者から加害者への賠償請求なので
追突してきた加害者がケガしたらなら使うことはできたと思います。
ただ過失割合を決定する参考にはされると思います。

自動車保険や自賠責保険だダメでしょうから

他の保険で、生命保険や損害保険などは加入してたりしてないですか??

入院しているなら、ケガによる入院でも使える可能性が高いですよ。
調べてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる