ここから本文です

DJ1RのプラグをはずしたらNGK BP6HSAというプラグが付いていました。新しいものに...

山男さん

2010/10/910:45:16

DJ1RのプラグをはずしたらNGK BP6HSAというプラグが付いていました。新しいものに変えたいのですが、別にある新しいプラグでBP6HSというプラグでもいいのでしょうか。そう走る方ではないので

イリジウムまでは不必要だと思うのですが、これに互換性はあるのでしょうか?

閲覧数:
2,515
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/10/914:03:38

NGKの”BP6HSA”の最後の”A”は、ホンダ車用に作られたプラグの意味です。NGKのプラグには、他社ではありませんが、ホンダだけ”専用プラグ”があります。他社が”A”が付いているプラグを採用していることもありますけど、元々はホンダ車用です。
中身がどのように、どの程度違うかは、公表されていないので、わかりません。よく見比べれば、違いがあるかも??
”BP6HS”を使っても、普通に使うには問題ないと思います。DJ1Rではやったことはありませんが、他のモデルでは”A”無しを使った事があります。何も、起きませんでした。
でも、わざわざ”ちょっと違うプラグ”を開発してまで採用しているのですから、”理由”があるのは間違いないでしょうね。
今から買うなら、”BP6HSA”を買った方が良いに決まってますね!
既に、”BP6HS”を持っているなら、使っちゃえば良いと思います。
参考にしてください。
ちなみに、”A”の意味は、ホンダの二輪開発センターがある”朝霞”の意味だと聞いたことがあります。ホントかどうか・・・・?は判りませんけどね・・・。

質問した人からのコメント

2010/10/11 23:20:03

感謝 農家で、作業用のエンジンのぷらぐがBP6HSでパッケージに2個入ったものを購入したので、最後のAの意味がわからないので質問しました、始めプラグコードが合わなかったのでよく比べたら付いていたものは頭がねじ指揮になっており、持っていたプラグの頭をねじってはずしてつけたところ快調になりました。Aガホンダ用とは、解りませんでしたがおかげで安心して使えます。後は自賠責をかけるだけです。ご解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/911:37:45

今迄、Webで違いを調べていましたが、突出し部、ネジのサイズに違いは無かったです。
ただ、末尾のAがあるか無いかの違いだけなのですが、仕様上に違いは無いと言って差支えは無さそうですね。
強いて申し上げるなら、BP6HSは、相当昔から市場で販売されてきたプラグだと言う事のようですね。

適合車種が、SUZUKIのRV90と言うのが凄い! 通称バンバン90。
35年くらい前のバイクですから。

rz3********さん

2010/10/910:50:57

それでOKです。
ほとんど同じ物です。

気にする程度のことではない