ここから本文です

オオクワ産地 国産オオクワにはいろんな産地のものがいますが、みなさんが好きな...

abu********さん

2010/10/915:04:53

オオクワ産地
国産オオクワにはいろんな産地のものがいますが、みなさんが好きな産地はどこですか?できれば好きな理由も教えて下さい
メジャーなのは阿古谷などですが産地によって何か違いはあるのですか?
また大きくなりやすとか太くなりやすい産地なんてあるのでしょうか?

補足勘違いしている人がいるみたいですが採取場所は聞いていません
みなさんの好きな産地と理由を聞いているのでよろしくお願いします

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

編集あり2010/10/917:35:56

地域によって形は多少は違いますが、地元産(愛知)が一番愛着がわきます。
売られている阿古谷産は大顎が太くてかっこいいと思いますが、天然の阿古谷産は極太ではないという噂も聞きます。

質問した人からのコメント

2010/10/9 18:07:05

地元産いいですよね
自分の住んでる栃木にはオオクワがいないみたいなので地元産うらやましいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2010/10/917:48:29

ここで詳しい産地・捕獲地を書いたら…乱獲されてしまいます。
書けませんよ。
大雑把な回答でも…山にしかいませんので足が付いてしまいます。
ネットで書かないでほしいですね。
他の採集者にも迷惑が掛かってしまいます。
1人の無知な採集者がネットで詳細を書いてしまったら…
オオクワ取る人は自己中です。

補足
別に勘違いしているわけじゃありませんよ。
詳しく書いてしまうバカがいますので書き込む前に注意書きをしたまでです。
そう言うことです(笑)
過去の質問で『オオクワ採集を引退したから…』と言って何県のどこの場所が取れます。
など書き込む人がいたので気になり書込みました。

mes********さん

2010/10/917:00:44

具体的ではありませんが、自分は東北産のが好きです。
スラリとした体型のクワガタが好きなので。アカアシとか。

pro********さん

2010/10/915:38:00

先ほどはBAありがとうございました。1番好きなのは阿古谷産です。今は阿古谷ペア74㍉、阿古谷極太血統75㍉飼育してます。理由は70㍉超えるとやはり太いって感じがするのが好きです。

tmr********さん

2010/10/915:29:06

あえて言えば、佐賀産とかが好きです。たいした理由はありませんが、一般的に太くなるといわれていて、高貴な感じがしたからです。でも家にいるのは阿古谷産です。一番多く出回っているので、血の入れ替えが楽なので。

形は産地によって違うとされていますが、素人目には区別がつかない程度の差です。九州地方などは太くなるといわれていますが、根拠はわかりません。