ここから本文です

自分のことばかり話し続ける人への対処方法を教えてください。

sak********さん

2010/10/916:10:22

自分のことばかり話し続ける人への対処方法を教えてください。

職場の同僚の女性なのですが、とても話が長く、帰宅時ずっと1時間以上、私が全く興味のない話を延々聞かされます。
私は普段聞き役になることが多いので、周りにもそういうタイプの人が何人かいて、いつも何時間も人の話を聞かされています・・・。夜の電話の場合、途中で、「あ、もう寝なきゃ」って言いたいのですが、矢継ぎ早に話されるので、相づちを入れる「間」も見つけられません・・・。ある友人は、夜の11時に電話をしてきて、朝の5時までずっと彼女の話は止まりませんでした・・・。携帯電話会社が違うので、電話代がかなりかかったらしく、自宅の固定電話の番号を教えてと言われたのですが、、(インターネット専用にしていると言って)教えていません・・・。もう6時間もの電話に付き合わされるのは怖いので・・・。
どの子も大切な友人なので、失いたくないのですが、何時間もずっと「うん・・。うん・・」としか言えないことがとてもストレスになっています。意見を言っても、すぐに彼女たちの話に戻されるので、とても苦痛です。
同僚の女性は50代、友人は30代と20代の人です。以前、バイト先で仲が良かった同じようなタイプの女の子に、「ずっとあなたの話を聞いてばかりでちょっとしんどいので、たまには私の話を聞いてほしいなぁ・・・」と言ったら、もう誘って来なくなったので、注意するのもトラウマになっています。
こうした話好きの人って、聞いている人が興味のなさそうな顔をしていても、平気で話続けるので、もうどうしたらいいかわかりません・・・。
こんな「話の止まらない人」「自分の話しかしない人」「人の話を聞かない人」への対処法を教えてください。
真剣に悩んでいます。真面目な回答をお願いします・・・。

補足補足:

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
目からウロコのアイデアもあって・・・、勉強になりました。
これから実践してみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2010/10/916:37:00

あなたが態度を180度まるっと変えるしかないと思います。
自分の話しかしてくれない、こちらの話を聞いてくれない、という事は、あなたには興味がないのよと言ってるのと同じなのかもしれません…。友人は減ってしまいますが、そういう人とは付き合わないのが吉です。色々と面倒事を頼られたり、搾取されたりといういやなシナリオが頭に浮かびます。あなたを大切にしたい、友達でいたいと考えている人なら、普通は話を聞いてくれます。友人は、大切にして、大切にされてが基本だと思います。夢物語なのかもしれませんが…それが一番理想です。
失礼ですが、質問者様の立ち位置は友人、ではなく、都合の良い人、と認識されているのではないでしょうか…。

対処法は、まず大きな声でハキハキと「そういえばねー!!」と話題を転換して、主導権を握ってみてはいかがでしょう。
例えば、「味噌汁の具が決まらなくてずっと悩んでてー、私は大根が好きなんだけど」という話なら、「あ、大根といえばねー!私この前すごい大根見つけてー!「でもなめこも好きでー、」ねえねえ私の話も聞いてよ、それでねー!!」とかなり強引に…。ポイントは、相手が息継ぎをした瞬間です。一瞬の隙は恐らくそこだけです。
表情を大げさにすると、声もそれに合わせて大きくなったり感情豊かになります。眉毛を動かしたり目を見開いたりしてみてください。テンションを上げて、笑顔で、が基本だと思います。

電話を切りたい時は、話が長くなってきたなと思ったらいきなり悲鳴を上げてブチリと切ってしまえばいいのです。次の瞬間また電話が掛かってきた時や、職場で「何故!?」と問い詰められたときは、緊急の用事(後に長引かないもの)をでっちあげてください。「鍋が吹き零れちゃってー!」とか、「隣から煙が上がってて火事だと思って焦ったのー!」とか、「飼い猫が絨毯にお漏らししちゃってー!」とか…。なるべく、一日以内で対処できるけど今は手が離せない、というものが良いと思います。それを何度か繰り返すと、電話をかけてこなくなるかも…わかりません…。
とにかく、自分にしか興味のないナルシストちゃんは付き合わないほうがいいと思います。ですが関係を切ったら切ったで新たな面倒ごとに巻き込まれてしまう可能性もあるので注意してください…。
いずれにせよ、あなたは一人の人間なのですから、同僚や友人という同等の立場にいるであろう相手に追従する必要はないはずです。自分に自信を持って、あなた自身の話を聞いてくれる人を見つけて下さい…。
一人か二人でもいいので、他にちゃんと自分の話を聞いてくれる友人を作ってくださいね。そうすれば、自分の事しか考えてくれない人と付き合うこともなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2010/10/916:38:47

私も仕事上聞き役のことが多いのですが仕事が終わるまでだから我慢できるだけでプライベートで延々と、はイヤですね・・・。

どっちにしても彼女達は「自分が話したいこと」で頭がいっぱいで人の事情も苦痛も考えちゃいません。
「私の話も聞いてほしい」と言ったからといって誘ってくれないなんて元々友人とは思われてないので早く手が切れてよかったじゃないですか。

さて対処法としてはまず自分が我慢できる時間を設定してください。
1時間なら1時間として、初めに電話がかかってきたときに
「ごめんね、他の友達から電話がかかってくるから1時間だけしか話せないの」と言っておきます。
そして1時間したら「ごめんね、そろそろ時間だから」と切ってしまいます。

またかかってきても出ないで「電話、話中じゃなかったよね」といわれても「固定電話で話していた」とか「すぐ終わったのでうたた寝していた」とかでごまかし一言「色んな友達から電話がくるんだけどみんな長くて。ごめんね」。

みんな身に覚えがあるのできつく文句は言えないだろうし大変だろうとわかってくれる…はずですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる