ここから本文です

口唇ヘルペス? 2歳の娘の下唇の真ん中にできものが出来ています。 昨日の朝は...

nao********さん

2010/10/916:20:24

口唇ヘルペス?
2歳の娘の下唇の真ん中にできものが出来ています。
昨日の朝は乾燥して皮がむけたかな? くらいでしたが夜には皮膚が軽くただれたような範囲が広がり汁が出ていました。今日も汁がでています。本人は痛がりもしないのであまりきにもしていなかったのですが口唇ヘルペスなのかもと心配になり質問しました。

もし口唇ヘルペスなら休日でも当番医にいったほうがいいんでしょうか。
そして、私が妊娠7ヶ月なのですがもしうつったら胎児に影響があったりするのですか。因みに私は性器ヘルペスに8年ほど前にかかりましたが再発はしていません。これも口唇ヘルペスの原因になったりしますか。
質問が多くてすみません。ヘルペスなのかどうか、病院にいったほうがいいかどうかだけでも教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/10/916:43:52

それはおそらくお察しの通りヘルペスのように感じます。
清潔な(←大事)コットンなどでそっと汁を吸い、できるだけ周りの皮膚につかないようにした方がいいかと…
念のためお母様はこまめに手洗いしてください。

ヘルペスは一度感染したら最後、永遠と潜伏し消滅はしません。
免疫力を高めることで表に出ないようにすることはできますが、
疲れたり病気にかかったり高齢になるとまた出てきたりします。
分類が違うように見えますが口唇ヘルペスが性器ヘルペスになることもあるようです。
その意味でいくとお母様もすでにウイルスはもっていらっしゃると思います。
ただ、表面に出ていないときに感染力があるようには思えないので
娘さんは他からもらってしまった可能性が高いのでは?

ヘルペスの治療はスピードが勝負です。
治療薬のメカニズムはウイルスを殺すのではなく、
ウイルスが広がらないようにするタイプのものです。
お薬を早めに服用したいですね。
最近市販で塗り薬があるようですが、2才の子に使えるかどうか…
それに一番最初は悪化して顔中広がってしまうこともあるので
私ならお医者様に連れて行きます。

妊娠中とのことですが(おめでとうございます!)、
まず心配しすぎて心労がたまる方がよろしくないように思います。
変な話、産む時に表に発症しているかがポイントと思っています。
出産で唇のヘルペスの水疱がつぶれてしまう位頑張ったという話もある位で、
出産時に性器にヘルペスが出ていなければ普通に出産できると思いますよ。
もちろんその際は赤ちゃんとの接触に注意が必要ですが…

質問した人からのコメント

2010/10/11 11:18:53

お二方ともありがとうございました。コメントをよみ昨日当番医にいきましたがヘルペスではないとのことでした。ただ、帰省中で皮膚科がなく小児科だったため明日にでも皮膚科を受診します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/10/916:32:30

ヘルペスは不顕正感染するので、体調を崩したり、免疫・抵抗力が落ちた時にあらわれやすいです。
また、人によってはヘルペスウィルスに感染していても一度も発症しない場合もあるので、症状が出た時に対処療法行うほうが良いと思います。

口唇ヘルペスでした当番医で無くとも大丈夫だと思います。
おそらく、抗生物質と化膿止めをもらうと思いますので・・・
一度、診てもらったほうが安心出来ると思いますよ。

tar********さん

2010/10/916:26:05

水ほうが出来ているなら口唇ヘルペスでしょう。病院に行く方が良いです。行かないと、治ってからあとが残って汚なくなりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる