ここから本文です

代動詞の範囲のことなんですが どこまでカバーするのでしょうか? 自分は代動詞...

pwxmgdmw888theoryさん

2010/10/918:20:57

代動詞の範囲のことなんですが
どこまでカバーするのでしょうか?
自分は代動詞という名前のまんまで、ただ動詞の役割だけしか担わないと思ってまして、 例えば take という動詞一語のみの代わりをすると思ってたんですが…

It takes as much energy as jogging does.

上のように、
takes much energy
という3語が省略されているので疑問に思いましたので質問させていただきます。

あと
do/did/does と am/is/are は同じ代動詞として機能しますが、上に質問したように性質(どこまでの範囲を代動詞として担えるのか)は同じなんでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trose1833さん

2010/10/920:41:12

代動詞doのカバー範囲は,あなたが記しているような目的語の部分までになります。たぶん学校はこのような話を教えてくれないでしょうが,代動詞というのは意外に高機能なのです。jogging doesというのは,確かにjogging takes much energyのことですが,このtakesの部分を代動詞にしてjogging does much energyとはしないことからもおわかりいただけると思います。ただし,do itとか,do soのようなものはdoのあとにそれらしき語がついていますが,一種の慣用句で使用に制約があるため,例外として知っておいてください。

なお,「jogging does much energyとはしない」という話についてですが,doesが目的語までカバーしているので,さらにそのあとに目的語をつけると重複してしまいますし,代動詞ではない「~する」という意味の一般的なdo(実はこういうdoも代動詞と解釈される場合がある)と混同される恐れもあります。しかしながら,あなたが提示した例文のような比較表現の場合はdoes(do)のあとに目的語を表示することもあります。意味を誤解されないための方法なのですが,こういうケースは大変少ないので,たとえそういうものに出会っても誤解しないでください。

最後に,あなたが記したbe動詞は代動詞ではありません。従って,代動詞がカバーする範囲の考察対象にはなりません。以下のような例文でおわかりになると思います。

Do you have a car? Yes, I do. →このdoは代動詞。正式に書くとYes, I have a car.となります。Yes, I do a car.とはなりませんから,doはa carまでカバーしています。

Are you a student? Yes, I am. →このamは代動詞ではありません。a studentは省略されているにすぎません。正式に書くとYes, I am a student.となりますが,上の文のdoとちがってamをそのまま使っても全くおかしくないからです。

質問した人からのコメント

2010/10/10 05:32:20

よく分かりました!
ありがとうございます。

一般動詞として使われるものと代動詞として使われるものを混合しないように気を付けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。