ここから本文です

社用車を勝手に使用し事故を起こされてしまいました。 私の会社で働く準社員的な...

sar********さん

2010/10/918:31:13

社用車を勝手に使用し事故を起こされてしまいました。
私の会社で働く準社員的な者に、会社の許可無く社用車を使用し就業中(休憩時間終了1分前)にコンビニへ行こうと会社の駐車場を出た瞬間の事故でした。

車道を走ってきた車の左側面に社用車が正面からつっこむ形の事故でした。人身事故です。
社用車も相手も任意保険には入っています。社用車は他車と衝突をした際に保証される保険です。
準社員的な者とは、社員ではないが仕事の応援として働きに来てもらっている者(Aさん)です。
社用車は修理で直りそうです。相手の車はもしかすると廃車か修理に結構金額がかかりそうです。

今回の事故でAさん対しに会社としてどのような損害賠償を請求できるか教えていただきたいのです。

ポイントとして
・準社員である者の事故
・社用車を私用目的で許可無く勝手に使ったこと
・就業時間内の出来事であったこと
・就業規則には車両規定等は無いこと

どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/10/918:59:28

準社員であっても雇用主の責任も問われます。賠償請求をする前に不法行為の解釈として管理監督の義務を怠った事実(過失)が
問われます。また、不当な解雇などの対応をすると逆に訴えられても貴方の会社には勝ち目はありません。
ここは、減給処分などで一旦反省をしてもらい対応するのが宜しいかと思います。
その減給したお金で相手(被害者)の車両を補償することでできますか?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる