ここから本文です

アスベストについて。 築23年の一軒家に住んでいます。今年に入り私の部屋のベランダの...

lip********さん

2010/10/920:25:51

アスベストについて。
築23年の一軒家に住んでいます。今年に入り私の部屋のベランダの屋根の板が崩れたので今日大工さんに直してもらいました。
そこで、家の屋根すべてがアスベストだと言われました。
他の板の崩れていない箇所も非常にもろい状態で、触るとアスベストが崩れると言われました。

私の部屋のベランダの窓は浜風がよく入るので夏場や春先は窓全開で23年過ごしていました…これはアスベスト吸ってしまってますよね?
何十年後かに肺気腫などになるのだろうかと考えると怖いです…。肺に古い影もあるので…。

家を直すお金もないですし、かと言って年中窓を開けずにいるのも嫌です…。
これ以上影響を受けないようにする方法はありますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

編集あり2010/10/1103:24:01

断熱材として使っているだけだから、
無理に何かしなきゃ吸う事も無いでしょう。
下手に対策しようとする方が危険じゃないでしょうか。

気になるなら、壁を補強してもらうくらいでいいと思いますよ。

でも・・・住んでいる人より、施工する大工さんの方がアスベストの危険高いです。

アスベスト対応のマスクは通販で手に入るので、
施工後の掃除などの時に使えば、更に安心かもね。

スリーエムのフィルター交換型マスクで、
本体+フィルターで2000~3000円くらいだったはず。

追記:
アスベストは、通常の業者では処分できないはず。特殊な産廃なので。
現在はまだ溶剤(?)で溶かして処分する方法しか使えないはずです。
(新しい処分方法の開発で、研究機関と少しだけ一緒に仕事したんで)

業者に頼んで、アスベストをボソボソにされたら
もう工事するしかないですから・・・(触らなきゃ固まりのままですし)

参考:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/toshiken/sidou/asbestos/asbest...

質問した人からのコメント

2010/10/16 17:03:41

みなさん回答ありごとうございました。
勉強になりましたし、なにより安心しました。みなさんの回答を元に今後の対策を考えたいと思います。BAは最初に回答いただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/10/1614:33:50

まず,築23年でしたら,アスベストは使用されているでしょう。ただ,全てがアスベストで出来ているというものでありません。正しくは使用(混合)されているです。これは,日本中同じです。屋根に限らず屋内の板材にも使用されています。
最も危険性の高い鉄骨造の吹き付けは1970年代に禁止されましたが,資材への混合は,全面禁止(若干は緩和有り)が,2006か2007年です。メーカー自主規制も90年代と極最近です。
言い換えれば,最近建てられた建物以外は,どこでも使用されています。それほど良い材料であったということです。

さて,屋根,軒裏,下地か部位が不明なので,少々曖昧になりますが。
アスベストは,材料の形状が保たれている限り飛散しないと言われています。ただし,表面が極端に傷み荒れていれば,飛散の可能性が無いとは言えません。しかし,屋根材やボード類からの飛散は,築後相当な期間(最低でも10年)は考えにくいです。
気になるようでしたら,お早めに「信頼のできる」(これが一番大切)専門業者にご相談下さい。塗装で対処出来る場合もあります。塗装は,塗膜で覆ってしまうことで,劣化の進行と飛散を防ぐ働きが期待でき,費用もそれほどかかりません。

それより,「築23年(微妙ですが)でもろい」の,程度,原因(場所によりますが)が気になります。

余談ですが(こちらの方が大切かも)
肺の影の正確な診断を一度受けた方が宜しいかと思います。
また,アスベストの引き起こす「可能性のある」病気は肺気腫ではなく,肺繊維症,肺ガン,中皮腫です。

ooo********さん

2010/10/920:57:41

本当にアスベストですか?
見た目それっぽい材料はたくさんあるので大工なら誰でも判別できるというものではありませんけど。

そんな大事な事は役所にでも連絡して調べてもらった方が良いです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる