ここから本文です

妊娠中優しくない夫 只今妊娠中です。夫は、 つわりがひどいのに体調をあまり...

hos********さん

2010/10/1000:08:18

妊娠中優しくない夫

只今妊娠中です。夫は、

つわりがひどいのに体調をあまり気遣ってくれず、
優しい言葉もなし、
家事も頼んだら渋々、
すぐ怒る(以前より酷いかも)

「私だけが苦しい思いをしている。産まれたら可愛がる権利あなたにはないよね!」と思ってしまいます。

同じような体験をされた方、アドバイスお願いします。

女性の特権って何でしょうか?

男性は苦しい思いや痛い思いをせずに我が子が抱けるなんて、平等じゃないですよね。

一緒に苦しみを乗り越えてくれないと、赤ちゃんを抱っこしたり触らせたくないと思ってしまいます。

働いていたらそれでいいのでしょうか。

回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/10/1000:40:34

お気持ち分かります。
私の旦那も妊娠中に関わらず喧嘩したらチンピラの様に怒鳴ったり、突き飛ばされた事もありました。
家事も言えば手伝ってくれましたが仕事してるのに…って渋々なんですよね(笑)
男性は女性より精神年齢も低いですし、父親になるという実感がすぐにはわかないそうですよ。
女性はその苦しくて痛い思いをする分、母親になる感覚が早いですからね。
だからこそ痛みが特権なのかなとも思います。
その痛みは母親だけじゃなく、真っ暗な所から狭い所を通って出てくる赤ちゃんも感じてます。
母親と赤ちゃんは痛みを共有してます。
だから母親と赤ちゃんの絆の深さは父親以上なんですよ。
赤ちゃんは何だかんだでママが一番ですから(´∀`)
旦那様が何か言っても気にしない方が気が楽ですよ。
赤ちゃんはちゃんと分かりますから。

質問した人からのコメント

2010/10/13 08:24:45

成功 回答ありがとうございます。

トイレで吐きそうになっている姿をドアごしに見たりして少しずつ理解してくれたようです。
【赤ちゃんとの絆】、という言葉に「私は赤ちゃんにとって、特別な存在なんだ」と再認識しました。

他の回答者様も体験談などありがとうございました。
母として、子どもと共に成長してゆける女性になれるようにお互い頑張りましょうね★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2010/10/1012:01:35

うちの夫もそうでした。
3人目を妊娠中、悪阻が酷いと言えば「病は気から」などと平気で毎日言いました。
出産まであと数日という時もお医者様に安静にしていてくださいと言われた事を告げると「医者の言う事なんて鵜呑みにするな」とまで言い放ちました!

私は3回目の帝王切開で、傷がまだ痛むのに、現在産後2週間が経ちましたが、新生児のお世話は全くしてくれません。
3人目なのに着替えを頼んだら「出来ない」と言われました。
もちろん沐浴も毎日私がしていますし、オムツだってほとんど取り替えてくれません。

でも抱っこは気が向いたらしています。
どんな父親でも、子供にとってはたった一人の父親ですから。
せっかく両親とも揃っている家に生まれてきてくれたので、両親からの愛情を一心にうけて育ってもらいたいです。
そして、大きくなったらこんな男性と結婚しないで欲しいです(笑)

isa********さん

2010/10/1008:51:08

仕方ないですよ。
だって、どんなにがんばったって、旦那さんはあなたと同じ事を体験できないんですから。
つわりって、外から見てもよくわからないしね。

逆に考えたらどうですか?

つわりだって赤ちゃんから「ここにいるよ。」ってメッセージです。
お腹が大きくなって、この中で育ってるって実感できるのもお母さんの特権です。
出産の痛みだって母乳をあげるのだって、お母さんにしかできないことです。
素敵じゃないですか。
切ったって切れない関係がもう赤ちゃんと始まってるのはあなたなのですよ。
これを女性の特権といわないで何というのでしょう。

まだ、今の時点で男の人にわからないのは仕方ないんですよ。
これからわかってもらえるような家族に作っていくんですよ。
がんばって!

may********さん

2010/10/1000:56:11

あたしも妊娠中は自分ばっかり辛い思いをしてると旦那様が今までと変わらない生活を送っているのをみてイライラしていました。
でもどうしてもあたしの辛さを理解してほしくてつわりや疲れを過剰にあらわし、最後は泣いて話しました。この辛さを理解してくれないなら産めないとまでいいました。
それから少しずつ気遣かってくれるようになりました。

でも実際は子供が産まれてからのが大変で協力してほしいことがたくさんでてきます。イライラすることも増えるのであたしは妊娠中に旦那様に話して理解してもらえてたのでよかったなと今そう思ってます。
育児に協力的な旦那様になってもらう一歩として今から理解してもらえるよう話したほうが後々自分の為になると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる